So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

広島といえば・・・ [ランチ/カフェなど]

XT207702.jpg

宿は原爆ドームから徒歩10分くらいの『ホテル法華クラブ広島』ってとこ。
何だかお坊さん専用の宿泊施設のような名前だけれど、大正9年に京都駅前で京都にお寺参りで訪れる方の宿を提供したのが始まりだそうで。
日本最初のビジネスホテルとHPでは書かれている。名前の由来はどうやら創業者が熱心な法華経信者だったからのようです。(^_^ゞ

折角広島に行くのだから、宿は朝食のみのプランにして夕食は広島らしいものをね。10月のかかりだったので牡蠣のシーズンにはまだ早く、お決まりのコレに!

XT207703w.jpg

店は決めてないので歩き回りながら探してみる。「へんくつや」は、初めて広島に来た時に元祖の名前に惹かれて入ったことがある。
『お好み村』はまだ入ったことが無い、ビルの2〜4階に24軒の店があるので、ここで探すことにしました。「八昌」は有名なのかもう売り切れ、以前別な所の八昌には行ったのでもういいけど・・・

XT207698.jpg

「お好み村」は、戦後まもなく発生した屋台群がルーツで、公園整備などにより立ち退き、移転をして現在の複合ビルに至っている。
市民からは「観光客が行くところ」と言われているようだが、馴染み客も結構いたような・・・もちろんここも外国勢の姿は多かったですけど。

FUJI8409.jpg

ただ、何の予備知識も無く入ったので何処がイイものやら・・・結局、決められないまま4階まで行って、行列ができてなくて、かと言ってガラガラじゃない店を探した。で、僕らが入ってちょうど満席の名前が面白かった『かえるっ亭』。(^_^ゞ

FUJI8407w.jpg


FUJI8413.jpg

ところで「お好み焼き」って、関西風と広島風がありますよね。
それぞれの地域で「お好み焼き」って呼ぶ。広島で「広島焼」なんて言わない。
関西ではコレは「広島風お好み焼き」って認識。アルミの容器に粉生地と具材が入っていて、それをスプーンでがぁーっと混ぜて自分で焼く・・・というのが「お好み焼き」だと思って育ってますから、コレをお好み焼きと呼ぶのはやはり違和感がある。同じように広島ではこのクレープのように焼いた生地と、別に焼くキャベツや玉子、ソバを重ねるのが「お好み焼き」なんでしょうね。
関西でも最近はお店で焼いて出すところが増えたし、ソバ入りは昔から「モダン焼き」って言ってます。決定的な違いは、混ぜ焼きか重ね焼きってことかな。
どちらも「お好み焼き」って名前で定着したもんだから、どっちが先だとか古くからだとか、お好み焼きを巡って本家、元祖争いのようなナンセンスな論争が起きたりしますね。ピザやクレープ、もんじゃ焼きなんかも似たようなものだけど名前が違うから問題無し。チヂミは「韓国風お好み焼き」なんて言ったりするけど。
いずれにしろ「広島焼」ってのは、広島が焼けてるみたいでイメージが悪いね。
たこ焼きのルーツとされる「明石焼」も地元ではそうは呼ばず「玉子焼」と呼ばれている。地名に「焼き」を付けるのは止めたいね。



FUJI8416.jpg

朝食はお決まりのビュッフェ式、これはこれで色々食べられて好きかも。

XT207711w.jpg

FUJI8418.jpg

さて、お腹をいっぱいにして向かう先は、人と神々が共に生きる島・・・

XT207715.jpg


XT207714w.jpg

日本三景の一つで、世界遺産のある島です。

XT207717.jpg
2017.10/9、広島にて。
nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 9

たいちさん

ホテル法華クラブは、全国に17箇所あるホテルチェーンですね。
大阪の人は、お好み焼きにこだわりがあり、広島焼という人が多いですね。
by たいちさん (2018-02-06 23:51) 

京男

おはようございます。
広島へはよく行った時期があります。
お好み村も行きました。
女房と同じ名前のお店に入ったな。
広島風は、好きかもソバを抜いてポン酢で食べるといいかも。
by 京男 (2018-02-07 08:21) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
大阪はこなもん文化ですもんね♪
たこ焼きとお好み焼きは大阪のソウルフードで外せませんね。('-^v)

★京男さん、こんにちは。
そうそう、広島のお好み焼き店は○○ちゃんって名前の店が多いですよね。
おそらく戦災未亡人が屋台で始めた店が多いからだと思われますね。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2018-02-07 17:04) 

横 濱男

お好み焼き・・・いっそのこと、みんな地名を付けちゃえば問題が無くなるかも。。
お好み大阪焼き。。とか。(^_^)
XX島は、修学旅行で行ったきりです。。
by 横 濱男 (2018-02-07 21:41) 

すー

おはようございます
お好み焼きの焼ける音、香りが写真がら漏れてきそうなおいしそうです。
by すー (2018-02-08 04:30) 

ヒロシ

スマホの故障で修理、その後お気に入りから
削除されて訪問もできていませんm(._.)m
又、広島に行きたくなる記事に…、
続編も期待してますが自分も何処かに行きたくなっています(^o^)v
by ヒロシ (2018-02-08 08:37) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ん〜、でも「広島焼き」は、どうも辛い過去を思い浮かべてしまうので・・・(/・。\)

★すーさん、こんにちは。
写真撮ってもいいですかって訊ねたら「どうぞ、どうぞ!」って、気さくなおばちゃんでした♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
こちらもご無沙汰しっぱなしで・・・Yahoo!のPW変えていたの忘れていて、一度は認証してもらえませんでした。(^_^ゞ
何処へ行かれるのか、また楽しみにしてますね。

by 路渡カッパ (2018-02-08 11:46) 

風来鶏

静岡には「遠州焼き」と言うのがあります(^_-)
お好み焼きに、刻んだタクアンが入っているだけですが…(^^;;
by 風来鶏 (2018-02-08 12:51) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ご当地焼きですね、いろんな地域でいろんなものがあるんでしょうね。
タクアン入りもイケるかも・・・(^_-)v
by 路渡カッパ (2018-02-09 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。