So-net無料ブログ作成

駈馬神事 [京都うろうろ]

もう5月も終わろうとしているのに、GWのネタがまだありました。

_DSC8668.jpg

5月5日、伏見深草の『藤森神社 (ふじのもりじんじゃ)』
行ったのですが、周辺は大渋滞。それを見越してバイクだったので、
渋滞を横目に神社まですんなり辿り着けました・・・が、停める所が無く。
泣く泣く撤退。別行動で後から来た家内はスクーターをちゃっかり駐輪場へ。
と言う訳で、家内が撮ってきた写真で楽しませてもらいました。(^_^ゞ

藤森神社は、創建が203年?と~っても古い。主祭神は素盞嗚命(スサノオノミコト)
詳しく調べるのはまた今度ゆっくり行った時にしよう。(^_^ゞ

この神社で最大の行事「藤森祭」は4月29日の神輿出しに始まり、
5月3日は、神輿担ぎや藤森太鼓。5月4日は、節句祭や宵宮祭。
そして、最終日の5月5日は、神幸祭が行われ、華やかで優美な神輿を担ぎ、
氏子の安全を祈願します。女神輿も出るよ、見損ねたけど。
この日の武者行列も必見かも。朝渡(あさわたり)、皇馬(こんま)、
七福神(しちふくじん)、払殿(ほって)が町を歩るくようです。


_DSC8553.jpg

そして、境内では祭のクライマックス、駈馬神事が行われます。
ここのはよくある流鏑馬神事ではなく、疾走する馬に曲乗りする
乗子(のりこ)の技に酔いしれて、拍手喝采。とても面白かったそうです。

_DSC8592w.jpg

ま、目の前をお馬さんが歩いたり駈け回ったりするだけでも面白いやろね♪

ところで、駈馬(かけうま)「駆」じゃなく「駈」って字を使っている。
この「駈」って字、辞書では「駆」の異体字、俗字ということで、
意味は同じとされているようですが、どうも使い分けがあるようだ。
「駆逐」「駆除」「駆使」などの場合は、「駈」を使わない。
「駆足/駈け足」「駆落ち/駈け落ち」「駆付ける/駈け付ける」などは
「駈け」が使えるようです。常用漢字を「駆」にしたものだから、
「駈」も全て「駆」に置き換えられたからかな。
ちなみに「かけあし」、馬術用語では「駈歩」が正しい。
なみあし=常歩、はやあし=速歩、と表示するようです。

閑話休題

_DSC8646.jpg

神事で行われる曲乗りの技は、手綱潜り・逆乗り(地藏)・矢払い・
横乗り・逆立ち・藤下がり・一字書き、などがあるようです。
約180mの参道を駆け抜ける数秒間に馬上で技に挑むのですが・・・

_DSC8601_003_DSC8601.JPG
頭の上にお皿?河童みたいですが、ヘルメットのような役割かな?

見事な曲乗り!・・・?
_DSC8609_005_DSC8609w.jpg
どうも、落馬だったようで・・・(^_^ゞ
この神事、よくケガ人も出るようです、救急車が待機していますが、
この日も役に立ったようで・・・


_DSC8655.jpg

_DSC8638w.jpg

観客は盛り上がりますね。この日の「乗子(のりこ)」は、
今年初めての中学1年生から58歳のベテランまで。

_DSC8663_007_DSC8663w.jpg


_DSC8674.jpg

スリリングな技を披露・・・ん、退屈している子も?

_DSC8666_008_DSC8666w.jpg

おっちゃん、頭に何つけてるの? これ、葉っぱで作ったバッタ♪
写真撮らせてもらったそうです。
その時、小学生が「それ欲しい」って・・・
おっちゃん、すかさず「500円ッ!」・・・売り物やったんや。(^_^ゞ


_DSC8675.jpg


お馬ちゃんもお疲れさん♪
_DSC8692_011_DSC8692w.jpg

この日の藤森神社は、とにかくいっぱいの人、人・・・

_DSC8702_010_DSC8702.JPG
あれ?「ベイマックス」も?・・・


_DSC8677.jpg
2015.5/5、藤森神社にて藤森祭・駈馬神事。


余分・・・
DP2M2686_012DP2M2686w.jpg

取っ捕まって護送・・・された訳では無いですッ!訳あって出頭。

実はこの祭りの次の日、GWの最終日5月6日に家内が事故に遭いまして・・・
「バイクで事故に遭った。今、病院にいる」どこかで聞いたフレーズ。(^_^ゞ
救急車で搬送されたのも同じ。去年の夏、某氏の奥様が同じくスクーターで事故に遭われたのを思い出しました。
冬には姉が自転車で横断歩道を渡っている時に、信号無視の80歳の女性が運転する車に撥ねられて入院。他人事では無いのは分かっていたけれど・・・
今回の事故、相手は宅配業の軽バン、72歳の運転手が狭い道でUターンするため駐車場の空きスペースに後ろを確認せずバックで発進。
ちょうど通りがかった家内のスクーターを撥ね、家内もろとも倒したものです。
もちろん過失責任割合は10対0、前進していたところに突然バックで当てられたもので、スピードは出ていなかったものの衝撃は正面衝突に近い。重い事故にならなかったのは奇跡的?
怪我も打ち身が主で、軽かったのが幸い。次の日には家事もしていたし・・・恐るべき主婦のたくましさ!(^_^ゞカンシャ
この日は、事故の半月後くらいに事情聴取に警察署に出頭。まだ運転は出来なかったので、私が送迎したものです。
家内は今でもバイクには乗れず、移動は主にロードスターで。オートマにしておいてヨカッタ・・・♪
怪我の具合はまだ毎日、通院を続けていますが(直ぐに治るお年頃でもないしね)何とかやってます。
あとは完治を待って、後遺症が出ない事を祈るばかりです。
ほんと、事故は辛いね。他人事じゃ無いです。被害者になっても、加害者になっても堪らない。
今さらですが、充分気をつけないとね。
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 20

orange

賀茂競べ馬も...あらあら..お鼻のお掃除...
などと見ていたら。
大変でしたねぇ。大事に至らずとも..お怪我をされたのですね。
お大事になさってください。
ドライバーとしても、歩行者としても気をつけなくては..><;
by orange (2015-05-27 01:17) 

ちょいのり

奥様無事で何よりです^^;
駈馬の記事は奥様の記事の方がインパクトありすぎてふっとんじゃいますよw
by ちょいのり (2015-05-27 03:25) 

京男

おはようございます。
奥様・・・そうなんだ。
お大事に。
事故とか病気で緊急入院をよく聞きます。
車の性能は良くなるっているけど、人間の性能は・・・ですね。
by 京男 (2015-05-27 05:15) 

斗夢

騎手の服装を見たら「?」・・・流鏑馬ではなかったんですね^・^;
この日のために一年間馬を育てている人がいるんですね。
奥さん、大変でした!
大事には至らなかったようですが、3年とか5年後に後遺症が出る
こともあるそうですから、気がかりです。
お大事にしてください。
by 斗夢 (2015-05-27 05:36) 

kemm

初めて見る藤森神社のお祭り・・堪能させてもらいました。
これも奥様のお蔭ですね。その奥様が事故の・・
でも大したことがなくて良かったですね。お大事になさってください。

by kemm (2015-05-27 05:39) 

シルフ

これっ一度、テレビでなく生で見たいって前々から思っていました。行ってたらニアミスしていたんですね(笑)
by シルフ (2015-05-27 07:27) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
鼻ほじり、何を撮って来ることやら。即、採用でした(笑)
大きな怪我じゃなくて幸いでした。
事故はいつ、誰に起るか分かりませんが、出来るだけ注意していれば少しは確率を減らす事が出来るかも知れません。
気をつけないとね。(゚ε゜;)

★ちょいのりさん、ありがとうございます。
あまり家族ネタは書かないようにしているのですが・・・
注意喚起のため、書かせてもらいました。(^_^ゞ

★京男さん、おはようございます。
そうなんです、病院から「救急車で運ばれた」って電話があったときは驚きましたよ。
結局痛い目をするのは被害者の方だし、気をつけないとね。

★斗夢さん、ありがとうございます。
結構練習もするのでしょうね、素人がする曲乗りですから。
馬を育てたり運んだりするのも大変でしょうね。
済みません、ご心配かけます。私も30年前の事故の後遺症を未だに引きずっております。充分気をつけないとね。

★kemmさん、ありがとうございます。
お祭りの次の日でしたから、突然で驚きました。
大きな怪我じゃなく不幸中の幸いでした。
今はまだバイクに乗れてませんが、復帰するつもりでいるようです。(^_^ゞ

★シルフさん、ありがとうございます。
面白かったそうですよ、私も見れてませんが。(^_^ゞ
来年こそリベンジかな・・・電車で行くのが良さそうです。

by 路渡カッパ (2015-05-27 09:57) 

sig

こんにちは。
大迫力の写真ですね。ヘルメットをかぶらないのがいいですね。奥様の確かなセンス、女性ならではのたほほえましい視点があったりして、とくと楽しませていただきました。
その翌日ですか。奥様とんだご災難。打ち身は長引くでしょうが、後遺症が無いように願うしかないのでしょうか。
by sig (2015-05-27 14:14) 

風来鶏

筆を咥えているのは、この筆で走りながら“文字を書く”のですね!?
パトカーの横のロードスター、なかなかお似合いですよ^^
FairLadyZのパトカーだったら、おそらくロードスターでも逃げ切れないと思います^^;)
奥様、大事に至らなくて良かったです。
しっかり請求してやってください!!
by 風来鶏 (2015-05-27 15:18) 

たいちさん

楽しそうなお祭ですね。機会あれば是非見たいですね。
by たいちさん (2015-05-27 16:23) 

Hide

奥様が事故に!交通事故は後遺症が心配ですが!
何年後かに出て来ますので・・・ほんと心配ですがお大事に!
車、乗れなくなりそうですよ・・・バー様は68、もう乗らない様
いつも言っていますが習慣は恐ろしいです、後2年だけですって!?
by Hide (2015-05-27 17:24) 

koh925

奥さんは大使と事が無く、良かったですね
高齢者の運転による自己、多くなりましたね
私は先日自転車に乗り転倒しました、スピードを出していなく、また対向車もなく
良かったですが、今まででしたら転ぶような場所ではありませんでした
by koh925 (2015-05-27 17:29) 

馬爺

この馬の神事に使っている鞍は和鞍ですねこれでよく曲芸が出来るものですね。
奥方の事故重大事故でなくてよかったですね、我が家の奥さんも昨年バイクで接触事故入院する事故では有りませんでしたがバイクはお釈迦でした。
本当に事故は嫌ですね、地方は車がなくては不便ですから乗れるまでは乗るつもりですが80歳なんていうとどうかな??
by 馬爺 (2015-05-27 18:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

奥様、大変でしたね。
某氏の奥様と状況が被りました。
でも不幸中の幸い、軽くて良かったです。
あとは、後遺症の心配だけですね。
明日は我が身・・・。
車の運転、人ごとではありませんから自分も注意しなくちゃ。。
加害者にも被害者もならないように気をつけます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-27 21:41) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
家内の写真、私とは視点が違う事が多いです。だから面白いのでしょうね。
ちょっとした怪我でも若い時ほど治りは速く無いですからね。
まだ痛そうだから、精密検査したほうがいいかもです。

★風来鶏さん、ありがとうございます。
難しい文字は書けないでしょうね、どんな文字だったか見ていないので分かりませんが・・・
似合って欲しく無いクルマです。ロードスター、私の運転では軽のパトカーでも逃げ切れんかも。(^_^ゞ
ありがとうございます。すでにスクーターは買い替える気でいるようです。

★たいちさん、ありがとうございます。
側で見ていたら、迫力あるかもね。残念ながら私は見れなかったので、来年にでもリベンジしようかな。

★Hideさん、ありがとうございます。
ご心配、ありがとうございます。私も30年前の事故の後遺症が未だに残っていますから、慎重に様子を見ないとね。
今のクルマを買う時に、20年20万キロ走行を公言しましたので、あと10年は乗りたいと思ってます。72歳か・・・今回の事故の相手と同じ。(ノ>。☆)ノ

★koh925さん、ありがとうございます。
大きな怪我にならなくて良かったです。運が良かったのかな。
高齢者の事故、巻き込まれる事も多くなっているようですね。
自転車も大きな事故につながる可能性がありますから、
気をつけてくださいね。

★馬爺さん、ありがとうございます。
馬の事は詳しくありませんが、見ている方は楽しかったようです。
交通事故は他人事ではありませんね。いつ巻き込まれるか知れません。
当事者になると辛いですから、充分気をつけないとね。
高齢者の事故、特にクルマを必要とする地域では行政の何らかのケアが必要かも知れませんね。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
運が良かったようです。ひとつ間違えれば大変なことになっていたかも知れませんしね。
私の場合、加害者も被害者も経験してますが、どちらになっても嫌なものです。これからも気をつけたいです。

by 路渡カッパ (2015-05-27 23:05) 

ヒロシ

人混みの多い神事は車イスでは移動が困難で見学はひかえています
確認ミスの運転に巻き込まれた事故、ほんとうに災難でしたね・・・
まずは治療に専念してください
by ヒロシ (2015-05-28 03:33) 

hrd

奥様、お見舞い申し上げます。
後遺症のない完治お祈りします。
高齢者のドライバーが増え、交通事情が変わりつつありますね
僕の両親も運転するので心配ですが、田舎で車必須の社会で
取り上げるわけには行かずハラハラですよ^^
そう言っている自分も危ないですけんどね( -。-) =3

by hrd (2015-05-28 07:26) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
これだけの人が集まるとちょっとしんどいかも知れませんね。バリアフリー席があるかも知れませんが。
交通事故ってコワイですね、一瞬の油断、確認ミスが取り返しのつかないことにも。
充分気をつけたいです。

★hrdさん、ありがとうございます。
ご心配、ありがとうございます。後遺症のことは充分考えたいと思います。
高齢者の事故と自転車問題は、交通の解決すべき課題でしょうね。
私も還暦を過ぎて、目や反射神経の衰えを感じています。(/・。\)

by 路渡カッパ (2015-05-28 10:06) 

駅員3

奥様のお怪我が心配です。
交通事故ては、後から色々と症状が出てくるもの。
しっかり診てもらい、ご無理をされませんように!
by 駅員3 (2015-05-29 13:16) 

路渡カッパ

★駅員3さん、ありがとうございます。
ご心配いただき、恐縮です。
後遺症だけには留意して、完治を目指したいと思いますが
そう思っていても何かと出てくるでしょうね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-05-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。