So-net無料ブログ作成

今年もオータム岡崎。 [京都うろうろ]

今年もこの日に、京都・岡崎へ。

CIMG0735.jpg

平安神宮を中心に、美術館、図書館、動物園、勧業館に京都会館など文化施設が
密集している岡崎エリア。
今年は10月の連休13日(日曜)に、京都学生祭典が行われました。

ちょうど京都市美術館に覧に行きたい展示があったので、この日を選んで・・・

CIMG0744w.jpg

平安神宮の門前から大鳥居までの神宮道、この日は「京炎 そでふれ!」のステージに!
活き活き踊りまくっている姿を見るだけで、元気がもらえそうです。

CIMG0766.jpg

CIMG0777w.jpg

「京炎 そでふれ!」は、よさこい踊りのアレンジでしょうが、
「四竹(よつたけ)」と呼ばれるものを両手に持ち、打ち鳴らすのが特徴。
これは沖縄風かな?(^_^ゞ
大学生が中心になって活動していますが、老若男女、外国の方も交えて
ボーダーレスなチーム編成をとっていることも多いです。
京都の12の大学にサークルがあり、キャンパスのみならず、鴨川の河川敷や
梅小路公園で練習している姿をよく見ることがあります。


IMG_2403w.jpg

ん?まさに裏方さん。 この上目遣いなゆるキャラくんはエコカーのCMに?


岡崎には大鳥居を挟んで京都市美術館と京都国立近代美術館が向かい合ってますが
この日の目的は市立の方で・・・

IMG_2405.jpg

IMG_2420w.jpg

京都市立銅駝美術工芸高校の美工作品展を覗いてみました。
実はソネブロでお付き合い頂いてる「すーさん」のお嬢さんの作品が見られるので♪
去年に続き2度目。ブログの記事で、まだ中学生の頃、この高校を受験するのに
デッサンなど励まれていた頃から知っているので、他人の子のように思えなくて。

IMG_2439w.jpg

色んな部門の生徒さんたちの作品が、幾つもの部屋にいっぱい展示されている中、
「洋画」部門で、すーさんのお嬢さんの作品を発見。

IMG_2427.jpg

なんと!「学校賞」受賞作品です。おめでとうございます。

私的にはやはりデザイン専攻の部屋が気になったりして・・・

IMG_2432.JPG

IMG_2437.jpg

今はMacを使ってミュージックビデオクリップの製作とか・・・

IMG_2435w.jpg

レベルも高校生とは思えないほどのものも。


さて、作品展を一巡観て楽しんだ後、また学生祭典に戻ります。

IMG_2448.jpg


IMG_2507.JPG


IMG_2523.jpg


IMG_2478.JPG

明日は時代祭なんだけれど、小学生の頃、学校から授業で観に行ったきり
観てないかも。行列だけだしね、じっくり観れば面白いのかも知れないけれど
この学生祭典の方が、うんと楽しい気がします。
屋台も沢山出ますが、学生が運営しているのでまるで学園祭のノリだしね♪
私的には、これからも秋の楽しみのイベントになるかも・・・


IMG_2527.jpg
2013.10/13、岡崎公園にて。

カッパのロードスター
今年もオータム岡崎。


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 11

ヒロシ

楽しいイベントに美術展、溢れるパワーが炸裂していますね(*^^)v
ただただ羨ましく眺めるだけです・・・(*^。^*)
by ヒロシ (2013-10-22 06:20) 

京男

おはようございます。
確かに時代祭よりいいイベントですね。
幕末の「ええじゃないか」みたいです。
すーさん家の娘さんの作品をご覧になったのね。
確かに他家の子のように思えません。
by 京男 (2013-10-22 07:26) 

風来鶏

「学校賞」を受賞する作品だけあって、素晴らしいデッサン力ですね!!
かつて、グラフィックや音楽ソフトはMac全盛(PC98で音楽を作っていたのは山下達郎さんくらい^^;)でしたので、今でもMacのほうがその分野では卓越しているようです!?
そういえば、今日は「時代祭」でしたね^^
by 風来鶏 (2013-10-22 08:53) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
今更ですが、若いってイイですね♪(^_^ゞ
ただ眺めているだけでもパワーをもらえそうです。\(^◇^)/

★京男さん、おはようございます。
時代祭、お天気に恵まれたようで・・・ま、あれはあれで
参加するのも観るのも、コスプレ行列だと考えれば楽しいかも♪
すーさんも娘さんとも、私はもちろん一面識も無いのですが・・・
これもブログの面白さですかね。(^_^ゞ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
彼女にとっては最後の作品展、努力の甲斐あって良い成果を残されました♪
私はMac一筋(まだ取説が英語だった頃から)なので、Winはどうも馴染めずに・・・(^_^ゞ
時代祭、お天気は曇り空ですが行列するには丁度良い?
大勢の見物客が来られているかな・・・

by 路渡カッパ (2013-10-22 10:20) 

sig

京都市美術館の外観はこちらの九段会館にそっくり。同じ建築家かも。
「京炎 そでふれ!」は若さにあふれていますね。時代祭と対極の、いかにも現代的なイベントのようですね。すーさんとはわずか1か月ほど前からブログの読みっこをするようになったくらいの関係ですが、お嬢さんの絵、すごいですね。
by sig (2013-10-22 16:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都学生祭典スゴイですね。
若い人たちのあふれんばかりのエネルギー、、
活気があって、楽しくなりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-22 19:57) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
建築家は違うようですが、どちらも昭和初期に流行した洋風の建物本体に和風の塔や寺院の屋根を乗せた帝冠様式と言う様式の代表作だそうです。調べてみました。(^_^ゞ
このイベント、若いエネルギーをもらえそうで・・・最近は大学生とかが可愛く見えるようになりました。
すーさんのお嬢さん、成長されましたよ。ほんと他人事には思えなくて・・・

★横 濱男さん、ありがとうございます。
参加されている方も見物している者も、存分に楽しめるイベントだったと思います。
つくづく若いってイイな・・・って。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-10-22 20:09) 

すー

こんにちは

すみません、面識もないのに、そんなに思いを入れていただき!
うれしい限りです。
不思議なご縁ですね。

私はこの日を避けました(^-^)
by すー (2013-10-23 11:04) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
不思議なご縁ですね。実は私、この高校を受験するかどうか最後まで迷っていました。当時は日吉ケ丘高校でしたが、もちろん美術科志望で。
結局府立の普通科に進学しましたが、後にこの高校に進学したクラスメートをスタッフとして迎え入れたり、深い縁のある高校だったりします。

学生祭典も楽しいですよ、機会があればぜひ。ヽ(´∀`*)
by 路渡カッパ (2013-10-23 11:40) 

koh925

スマホに夢中になっているより
健康的で、しかも見る人も本人たちも楽しめて良いですね
by koh925 (2013-10-23 17:42) 

路渡カッパ

★koh925さん、ありがとうございます。
ほとばしるエネルギー、こういう場で学ぶことも多いでしょうね。
学生、僕らの頃はヘルメットと角材でしたが、今は平和で健康的♪イイですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。