So-net無料ブログ作成
検索選択
にゃんこ ブログトップ
前の5件 | -

吾輩は・・・ [にゃんこ]

白猫である。眼は金目銀目のオッドアイ。
福猫といわれているようだが、実績はにゃい。

FUJI4135.jpg

2009年生まれ? 吾輩に暦は無用なのでよくわからんが。
拾われた吾輩はここの次男坊にもらわれたのだが、
アパートでは飼えないと、実家であるカッパ家に来ることに。

「さくら」って名前だったのに、女の子みたいだと
「さら」って名前に変えられた。
うん〜ッ!サラも女の子の名前だと思うけど・・・
「く(苦)」を抜いたってことだけど、
それなら「さ楽」でもヨカッタかな?落語家みたいか・・・

DSC_0355w.jpg

次男坊がゲットしてきたぬいぐるみ、
どうも吾輩の真似をしやがる。気に喰わない奴だ。

FUJI4017.jpg

いつもこんな調子だが
ただただ怠惰なだけ、ってわけでもない。
吾輩はルーティンを重んじる質で、日々結構忙しい。

まず朝はカッパ氏を起こしに行く。
寝室に忍び込むと・・・(吾輩はこの家の何処にでも入ることが
できる。ドアノブは回すタイプじゃなくバー形状、好都合である。
引き戸を開けるのはもっと得意。サッシの窓から脱出するので
鍵をかけられている)
寝ているカッパ氏の鼻先で「にゃ〜」とひと声、それでも起きなければ
腹の上に乗って地団駄を踏んでやる。
目を覚ましたカッパ氏は「おはよぉ」と言うので
「おひゃひょぉぉ〜」と啼いてやると、しゃべったしゃべったと
歓んでくれる。単純なもんやな。
猫は色んな声が出せるし、啼き方も変えられる。しゃべるのは簡単だけど
飼い主を歓ばせようとは思わんし・・・
それでも吾輩は「おはよう」と「ごはん」くらいはしゃべってやってる。

「ごひゃ〜んぅ〜」と言うと、カリカリをゲットできるのである。
私にとっては狩りをするのと同じこと。簡単である。

DSC_0727w.jpg

カッパ氏が出かける際は玄関で三つ指着いてお見送り、帰ってきたら
玄関で待っててお出迎えしてやる。
これもカリカリをゲットする手段である。
餅は喰わんのでご丁重にお返しする・・・

ま、適当に遊び相手をしてやったりスリスリしておけば
忙しいとはいえ、自由時間はたっぷり。
吾輩の生活は安泰である。

FUJI4541.jpg

本日の一枚。
FUJI4683.jpg
2017.1/14、10:42 我庭にて。
雪が舞っているが、よくわからないね。

もう一枚。
FUJI4695.jpg
2017.1/14、18:13 ガレージにて。
夕方になってクルマは少し雪化粧。
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

雨のネコ市ネコ座 [にゃんこ]

3/29、京都・新風館にて「ネコ市ネコ座」ってイベントがありました。

_D7S8425.jpg

ネコ市ネコ座とは、猫と人間との共生をめざし、幸せな猫達を増やすための
啓蒙活動などを行う団体なんだそうです。『ネコ市ネコ座 実行委員会』
「ネコ市ネコ座」実行委員会は、岐阜県大垣市の情報科学芸術大学院大学などの
有志からなる。2014年2月、岐阜市に保護猫カフェ「NECO REPUBLIC」
オープン。各地で猫をテーマとしたフェスティバル「ネコ市ネコ座」を
開催しているようです。

_D7S8422.jpg

会場は新風館のパティオ。新風館は1926年(大正15年/昭和元年)にできた、
京都中央電話局の建物を商業施設としてリノベーションされたもの。
タイル壁が特徴的な洋館で、建物は市有形文化財の指定を受けているのだが
2019年の開業を目指して、ホテルとの複合施設に生まれ変わるようだ。
もちろんレトロな建物はデザイン的な価値が高いため、大半を残す方向で。

イベント当日は無情の雨。それでも多くの方が集まっていました。

_D7S8436w.jpg

フェスティバルらしく、ステージではトークショーやライブをやって
いましたが撮影禁止だったので、写真や動画はありません。(^_^ゞ

「ネコ市ネコ座」、京都では昨年秋に続いて今回が2度目かな?
今回のテーマは『野良猫を「さくら猫」にして殺処分ゼロに!』でした。
『さくら猫』とは、野良猫を捕えて、不妊手術をした証明として耳先をV字
カットした後、元の生活圏に戻された猫のことです。
耳がちょうど桜の花びらに見えるから、この呼び名が付いたのでしょうね。

_D7S8421.jpg

京都市では数年前から「まちねこ活動支援事業」って取り組みを行っています。
地域に暮らす野良猫を住民の合意のもと、地域のルールに基づいて適切に
猫を飼養するため、避妊去勢手術を市が負担して行うという事業です。
自治体の取り組みとしては画期的とされ歓迎されたのですが・・・
反動?今年になり、野良猫に不適切な餌やりをしたら、5万円以下の制裁金!
京都市議会で審議されている「動物による迷惑等の防止に関する条例」が
波紋をよびました。俗称「野良猫餌やり規制」なんて言われて・・・
結局先月、修正案が可決されました。
中身は変らず名称を「迷惑」→「マナー」にしただけの「動物との共生に
向けたマナー等に関する条例」、施行日を4月1日から7月1日に延期。
罰則は原案通り10月1日から施行されます。

・・・

イベントは主催者側は大成功。とされていましたが、私が見たところイマイチ
盛り上がっていなかったような・・・(^_^ゞ ま、雨降りでしたからね。


この後、ト一食堂に向かったのですが、界隈をうろうろしながらね。

_D7S8400.jpg

_D7S8401w.jpg
〈水口弥〉
以前は田中屋、それ以前は笹屋?アーチ飾りの頂点には○に「さ」の字の
マークが刻まれています。明治40年(1904)築のようですから111年前。
よく残っているものですね。
のれん・座布団の専門店で、隣りの土蔵とは内部で繋がっています。


_D7S8404.jpg

この建物はご存知の方も多いでしょうね〈京都府立京都文化博物館別館〉です。

_D7S8409.jpg

日本銀行本店(東京都中央区・1891年)や東京駅(1914)を設計された
辰野金吾氏の作品です。日本銀行京都支店・明治39年(1906)築。

_D7S8408w.jpg

_D7S8410.jpg

よく似ていますが、こちらの方が数年早く建てられた吉井茂則氏設計の
〈京都中京郵便局〉明治35年(1902)。
_D7S8417w.jpg

_D7S8414.jpg

昭和51年に着工し3年後に内装だけ新築する「ファサード保存」で、今も
現役の郵便局。いわゆる「外壁保存」という手法の第一号です。
土日でも入れる資料室があるので、立ち寄ってみてください。
私も姉も年賀状時期にここでアルバイトを経験しています。(^_^ゞ


_D7S8448.jpg

_D7S8446w.jpg
〈日本生命京都三条ビル〉大正3年(1914)。
これも辰野金吾氏の手によるものです。かなり苦しい保存の仕方ですねw
東側の一部を残して、西側は壁面だけ・・・奥には煉瓦も露出しています。
というのは、煉瓦造りの建物に石貼りを施す手法で造られたものだから。

それにしても電線、何とかならんかな・・・!


レンズフィルターに雨粒が付いたまま撮ってしまいましたが・・・
_D7S8464.jpg
〈雑貨カフェ まるさんかくしかく〉
こんなん出来てました。開店1周年だそうです。もとは木綿問屋だったかな
築100年は超える商家でした。
雑貨、カフェ、レストラン、ギャラリー、美容室が一式まとまって入っている
複合店舗になっているようです。これをプロデュースされたのは、東京で
元祖カリスマ美容師としてヘアスタイリスト界に君臨している方だそうで、
生まれが京都・西陣なんだとか。うんざりするほどソレっぽい?

ト一食堂の帰りにデザートでもと思ったのですが、若い観光客がスマホで
話題のお店とか検索して来てるって感じのお店・・・賑わってたけど。
こりゃ、私のような者が入るところじゃ無さそうだなと。(^_^ゞヤメタ

_D7S8463.jpg
2015.3/29、○△□。
nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

徒然なるままにゃ  [にゃんこ]

_D7S1803sn.jpg


わが輩は訳あってカッパ家に来てやった白猫である。

去年の夏ごろだったかな、ワンルームマンションから来た時にゃ
少しは広くて遊べるかなと思ったに・・・
この家のヤツは猫のことに無知!ときた。
わが輩をゲージに閉じこめ、出してくれんかった。(-_-;)

やがて、ひと部屋だけはOK、バルコニーにも出られるように。
しかしそれでも不満なわが輩は、ドアを開けることを覚えた・・・
都合の良いことにこの家のドアノブは全てレバー式。
もちろんスライド式の襖や障子は、朝飯前である。

この家のありとあらゆる部屋に自由に出入りできるようににゃった♪
最初はドアにバリケードを設け、わが輩の自由行動を阻止しようと
試みたようだが、わが輩がそれほど邪魔じゃないと分かると
それも止めたようだ。

今となってはトイレであろうが風呂場であろうが、ついて回ってる。
人間観察も面白いものだ。(^_-)


_D7S1794sn.jpg


最近、外に興味をもってるのが分かったのか、少しだけ出してくれる。
しかしまぁ、このハーネスっちゅうやつは苦手w
にゃんとも動きにくい・・・


_D7S1796sn.jpg



_D7S1810sn.jpg


ま、じっとしててもお外はイイもんだ。

最近のわが輩の日課といえば、カッパ殿のお見送りとお出迎え。
玄関で三つ指ついて・・・
どうやらこの男、家の主のようだからこれだけしておけば、生活は安泰。
わざわざ狩にでることはない。こんなことで食事を得られるのだ。


・・・・


_D7S1816sn.jpg



_D7S1815.jpg

お、オイ! にゃんちゅう写真を出すねん!!!
わが輩の美貌が台無しにゃん!

まさか、わが輩が土の上をよう歩かんことまでバラさへんやろにゃッ
それより風呂で湯船に落ちて溺れかけたことまで
言わんといてにゃぁ~!(恥)



・・・ま、お詫びに男前の写真もアップしといてやろうか。

_D7S2407sn.jpg

カッパのロードスター


タグ: 自宅 サラ
nice!(35)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

お気に入りのBANK  [にゃんこ]

_DSC1004sn.JPG



先日買った貯金箱、我が家の愛猫サラくんのお気に召したようで・・・

_DSC0980.jpg


_DSC1009.gif


ミカン箱の中から手を出すみけちゃんと握手したくてしようがない?
今はひとりで呼びだしては、遊んでます♪



★本宅ブログ『ねこBANK』

カッパのロードスター


nice!(41)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

2月22日は・・・  [にゃんこ]

にゃんこの日♪(=^δ^=)


DSC_4510sn.jpg


・・・て訳で、ウチのサラくん登場です。


DSC_4165sn.jpg




DSC_5166sn.jpg



DSC_4506sn.jpg



ねこ好きの方はこちらへもどうぞ☞『今日はにゃんの日』(クリックで別ウインドウが開きます)

カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - にゃんこ ブログトップ
メッセージを送る