So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラとサンド [ランチ/カフェなど]

FUJI5767k.jpg

4月になってもちらほら、なかなか咲かなかった桜も先週半ばには
一気に満開、見頃だと思ったら雨、風で日曜にはもう散り始める始末。

FUJI5763.jpg

時間のない中、ちょっと花見でもとあるお寺を目指すが、その前に
腹ごしらえのため出町へ立ち寄ることに。

FUJI5741s.jpg

河原町今出川の近く、北西から流れてくる賀茂川と、北東から流れてくる
高野川の合流点、三角地帯周辺を通称「出町」と呼んでいます。
古くは行商人などが都へ出入りする町として栄えたことから「出入町」と
いわれ、それがいつしか「出町」となったそうです。
ここは若狭街道、日本海の海の幸、とくに名産の鯖を運んだ街道で
通称鯖街道と呼ばれる街道の終点でもあり、元祖鯖寿司のお店が
この出町枡形商店街の中にあるというので来てみたのだが・・・

FUJI5743w.jpg

なんでやねん!急に休むって・・・また来てやる!
今日も近くまで行きましたが、定休日でしたw(^_^ゞ

DSC_1239.jpg

仕方ないので、ちょいと鴨川の方へ。まんか〜い♪過ぎる?
とりあえずランチはここで。『C0FFEE HOUSE MAKI』

FUJI5766w.jpg

このお店、モーニングセットが有名で以前にも来たことがある。
今回は2時を回っていたので、モーニングは終わってる。

DSC_1232.jpg

ご飯ものはメニューに無いので、
ブレンドコーヒー付のお得なセットメニューに・・・

FUJI5751w.jpg

パストラミビーフサンドセットとホットドッグセット。
あまりお腹は膨れないが、ちょうどいい加減。

この時点で、お寺への花見は諦めて・・・ちょっと周辺を散歩。

FUJI5771.jpg


FUJI5775w.jpg


帰り道、クルマの中からスマホで・・・

DSC_1216.jpg
〈川端通〉右手桜並木の向こうに鴨川が流れています。

〈南禅寺前交差点〉左に曲がれば南禅寺や白川通に。
真っすぐ進むと蹴上インクラインです。
FUJI5780w.jpg
〈蹴上インクライン〉日曜日、見頃も最後だったかな?

この時季、京都市内を走るとやたら桜が目立つ、桜だらけ・・・
毎年来る季節だが、ほんと驚かされる。観光客も多いはずだ。

ちなみに、今日も蹴上、岡崎辺りを走りました。月曜、火曜は
雨や強風の荒れ模様の天気だったにも関わらず
雨ニモマケズ風ニモマケズ、桜はまだ満開状態でした♪

FUJI5779.jpg
2017.4/9、岡崎にて。
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る