So-net無料ブログ作成

頭上の報道ヘリ [ボソボソ]

IMG_4844.jpg

本日、10時過ぎから11時頃まで我が家の上空近くを報道ヘリが舞っていました。
主要各社がこぞって取材しているようで、結構な数のヘリがローター音を響かせ周回したりホバリングしたり・・・その轟音たるや凄まじく。
こんなことは以前にもありました。2012年4月12日に「京都祇園 自動車暴走事故」、2013年12月19日「王将社長射殺事件」。
どちらの時もただ事じゃないなとは感じても、何が起っているのかは解らず。
今回もそうです。大規模火災や事故?いろいろ考えてもネットで検索しても取材中のリアルタイムでは解りませんでした。

今までと違ったのは、ほぼ真上で取材していることです。
何の取材だったのか解った時には・・・まさか、あの事件?かと驚愕しましたよ。


とりあえず轟音につられて、久しぶりに PowerShot SX50 HS を持ち出して・・・

IMG_4876w.jpg
JA004M MBS毎日放送 報道取材機 ユーロコプター


IMG_4788.jpg
JA08DX KTV関西テレビ アグスタウェストランドAW139

IMG_4853w.jpg


IMG_4790.jpg
JA04AP ABC朝日新聞社 最新鋭機レオナルドAW169かな?


JA010Y 読売テレビ ベル430
IMG_4804w.jpg
JA91NH NHK アグスタウェストランドAW139


IMG_4823.jpg
JA135T 産経新聞社 ユーロコプター


撮れたのはこれだけですが、他にも飛んでいたかもしれない。
・・・で、何の取材かと言うと、兵庫県三田市の27歳の女性行方不明事件。大阪市西成区の民泊施設で頭部が見つかり、逮捕された26歳アメリカ人男性がどうやら死体遺棄場所を供述したようで、大阪府島本町で胴体と両腕が。そして我が家の近く、京都市山科区上花山の山中で両脚が発見されたようです。

ニュース記事によると、現場近くの人が昨夜午後9時頃、大勢の警察官が山の中に入ったのを見たとか。容疑者らしい男の姿もね。
『NHK NEWS WEB』
はっきりした場所は特定できないのですが、推測するに住宅街が途切れた竹林や雑木林になった場所ではないかと。ほとんど人の出入りも無く、近所の人もまず行くことがない場所。

私は何度か散歩がてら探索したことがありますが・・・www


しかし、まだ全容が明らかにはなってませんが、とても悲しい事件。ここのところ若い女性が犠牲になる事件が続いているようにも思います。そしてこれもまたネットがらみ?スマホのマッチングアプリを悪用したものではないかと・・・
いずれにしろ被害者にはお悔やみ申し上げるとともに、事件の解決と再発しないことを願っております。


このまま終わるとちょっと・・・なので、同じカメラで撮った庭に飛来して来る野鳥の写真を。

IMG_4771.jpg
ヒヨドリさん

IMG_4784w.jpg
メジロちゃん、
みかんを食べに来てくれるのですが、ヒヨドリに追い払われてヨコドリされます。

IMG_4767.jpg
ウグイスくん。
まださえずりません、美声を聞かせてくれるのはもう少し先かな。
nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 14

京男

おはようございます。
近くだったのですね。
私のところも清水寺が近いのでよく飛びます。
うるさいから何事?と思います。
たくさん飛ぶと落ちたりする危険もありますね。
ほどほどにして欲しいものです。
by 京男 (2018-02-27 08:05) 

馬爺

色々とヘリコプターの名前をご存じなんですね、最近はこんな事件ばかりですね。
by 馬爺 (2018-02-27 08:52) 

Cazz

私の家付近も以前、死体の捨て場になったことがあります≥≤
山だからってヒドイですよね!通れなくなってしまいます〜

それにしてもヘリ、かっこいい^^ヘリのお腹映像貴重です。
by Cazz (2018-02-27 09:51) 

sig

こんにちは。
大迫力のヘリ写真、と思ったら、そういうことでしたか。毎日のようにこんな事件が続くから、誰もびっくりしなくなりましたね。「またか」と思う自分を疎ましく感じながら、世の中の不穏に嫌悪を感じずにはおられません。
by sig (2018-02-27 10:57) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
1時間近く飛び回っていたのに、ニュース映像を見るとチラッとだけ・・・
もうちょっと出せよって思ったりして。(^_^ゞ

★馬爺さん、ありがとうございます。
好きなんですよねヘリって、何か昆虫みたいで。(^-^*)

★Cazzさん、ありがとうございます。
両脚が・・・何て。考えたらおぞましい!被害者はほんと可哀相。
ヘリ、真上だったもので首が疲れました・・・(^_^ゞ

★sigさん、こんにちは。
何か事件にかこつけてヘリ撮影楽しんだようで、不謹慎な思いですが・・・(-。-;)
身近にこんな犯罪があると恐ろしく感じます。それにしても今回の事件も背景を考えると複雑な思いです。

by 路渡カッパ (2018-02-27 11:50) 

たいちさん

馬爺さんのコメントにもありましたが、ヘリの機種名や、それの所属報道会社を、よく判定されますね。感心しています。
by たいちさん (2018-02-27 15:10) 

斗夢

今年はウグイスの鳴き声がまだ聞かれません。
例年ですともうさえずっているはずなんですが。
by 斗夢 (2018-02-27 18:05) 

横 濱男

こういう事件減りませんね。。
警戒心を持たないというのが問題です。
昔は、「人を見たら泥棒と思え!!」と、よく聞かされました。
しかし、上空で飛び回られると・・・いつ墜落するか心配になりますね。
人家の上を飛ぶな!!と言いたいですが無理ですね。
by 横 濱男 (2018-02-27 20:30) 

かずのこ

朝日新聞は昨日の記事で写真でしめした場所が300mほど違っていたと訂正してましたね。
by かずのこ (2018-02-27 23:09) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
民間航空機には機体記号(識別記号)が付いています。特にヘリは底にでっかく表記されているので、その番号を検索すればすぐに分かりますよ♪

★斗夢さん、ありがとうございます。
梅の開花も遅れているそうですね、そのせいでウグイスも・・・なんて?(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
特に今の日本人は警戒心が薄いかもね、フレンドリーなのは良いのですが・・・
報道ヘリが墜落したら洒落にならん!気をつけてはいるでしょうが、下から見上げてるとヒヤヒヤものです。(/・。\)

by 路渡カッパ (2018-02-27 23:20) 

すー

おはようございます。
山科なのでびっくりしました。お近くでしたか!
その犯人、なぜそんな地理感があるのか?不思議ですね。

わが家でもヒヨドリにメジロさんが追われています。
by すー (2018-02-28 04:35) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
不思議なんですよ、よほど地理感がないと行かないような場所ですし。近くに交番もあるんですがね・・・
ヒヨドリってほんと、性格悪いですよねぃ。(`△´#)9
by 路渡カッパ (2018-02-28 11:44) 

風の友

ヘリ取材も住民にとっては、とんだお騒がせですね。
ところで最近とんでもない事件が多すぎるように思いますが・・・・・
by 風の友 (2018-03-08 21:40) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
とんでもない事件、特に若い女性が犠牲になる事件が多いですね。
by 路渡カッパ (2018-03-09 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る