So-net無料ブログ作成
検索選択

たまたま、苔玉教室に♪ [こけテラ]

FUJI7764.jpg

6月のことですが、仕事関係の方からメールでお誘いがありました。
得意先の園芸店で「園芸講座こけ玉編」をするので参加しませんか・・・
と言うものでした。もちろん、OKです♪

DSC_8752.jpg

実はこの前にお逢いした時、ブログのアドレスを伝えておいたら
ご覧になったようで、苔に興味があるならと・・・
こけ玉教室は、まだ始められたばかりで、今回の参加者は3名、
私ら夫婦と仕事関係のデザイナーさん、植物好きでニャンコ好き。
サラちゃんに興味ありとか♪

DSC_8774w.jpg

当日の様子を撮られた写真も送っていただいたので、掲載許可をもらいました。
私ら夫婦が並んで写真に収まっているのは珍しい。(^_^ゞ


DSC_8717.jpg

講師はこの『竜王フローラ』を経営されている代表者が自ら。

DSC_8727w.jpg

これをああして、こうして、こうなったら次はこれこれ・・・

DSC_8767w.jpg

コツなど丁寧に教えていただき、言われるままにしていくと
出来るじゃないですか、それなりに。苔玉が♪

FUJI7766.jpg

なんだかいっぱい出来ましたよ、材料も道具も用意してくれるので
手ぶらで行って、帰りは出来たものをお皿付で持って帰ります。
参加費は2,000円ですが、観葉植物など材料費を考えるとリーズナブル。(^_^ゞ

僕らは苔玉製作に熱中してましたが・・・
FUJI7786w.jpg

カッパちゃんは手持ち無沙汰、たいくつなのか、大はしゃぎなのか?

FUJI7788w.jpg

お問い合わせはこちら『フローラ竜王・竜王園芸』
とても和やかに楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました♪

我が家の苔コレクションも賑やかになりました。

FUJI8141.jpg
黒竜の苔玉・ワイングラス(100均)入り。

FUJI8135w.jpg
黒竜とカレックスブルンネア、プリペット?・・・そんなものの苔玉。

FUJI8145.jpg
カレックス ブルンネア、プリペットの苔玉・デザートグラス(100均)入り。


おまけ、台風5号のため濁流になった鴨川、三条大橋周辺。2017.8/8。
DSC_1704w.jpg
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 10

京男

おはようございます。
そういえば私たち夫婦も並んで写真をとっていない。
まあ、しかたないけど。
苔玉、枯らさないコツってありますか?
すぐにだめになります。
by 京男 (2017-08-10 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば家族写真も全然撮ってないなぁ~!!
苔玉作り・・楽しそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 17:56) 

風の友

ご夫婦で一緒に苔玉作りとは、なんとも幸せな風景ですね。
枯らさないようにお手入れを!
ところで、カッパちゃんをサイドから見るのは初めてなんだけど
ボタンをつけた姿は、可愛いですね。

by 風の友 (2017-08-10 20:43) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
夫婦ツーショット、意外と無いですよね、自撮り棒とか使う気しないし・・・(^_^ゞ
私もすぐにダメにしてしまいます。すーさんに教えてもらわなきゃ。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
親戚一同って写真はあるのですがね、仏事で集まった時の・・・(^_^ゞ
苔玉、作るのは楽しいのですが、維持が結構難しくて。(T_T)

★風の友さん、ありがとうございます。
作るのは簡単なんですが・・・なかなか上手く維持できなくて。f(^_^)
このカッパちゃん、手足が動いてポーズがとれます。黄桜のカッパカントリーにいましたよ♪

by 路渡カッパ (2017-08-10 22:28) 

sig

こんにちは。
苔玉製作にご夫妻並んでのご参加、ああ暑い暑い! 
完成品、お見事ですね。とても涼やかです。
鴨川の増水は危ないところだったんですね。無事でよかったです。
by sig (2017-08-11 10:14) 

ヒロシ

いいですね自分流で作る苔玉[るんるん]
どんな体験も楽しめることが一番ですね(^o^)v
by ヒロシ (2017-08-11 18:59) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
作ったはいいのですが、もう枯らしてしまって。f(^_^)
鴨川は普段、流れが少なく、ギャップが激しいです。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
面白かったですよ、何でもやってみたいと思います、
60の手習いと言われてもね。(´ ▽ ` )ノ

by 路渡カッパ (2017-08-11 22:53) 

はなだ雲

苔玉は「和」だとおもってましたが
ワイングラスやデザートグラスに入れたら
一気に洋風ですね♪
苔玉教室、時間を忘れて熱中しそう
by はなだ雲 (2017-08-13 11:38) 

Hide

苔コレクションがいいですね〜♪
私も結構好きなんですが置き場所に悩みます。
サボテンも好きで色々と買いますが、もう枯れているサボちゃんが
何鉢か見えます、水やりをサボってはいませんが枯れます?
アララ〜カッパちゃん退屈でコケてますね〜>< さぁランチです。
by Hide (2017-08-13 13:48) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
苔玉、植える植物や容器で和にも洋にもなりますね。
熱中してしまいますよ、簡単な作業ですけどね。(^_^ゞ

★Hideさん、ありがとうございます。
苔は水が少ないとすぐに枯れたようになりますが、サボテンはやり過ぎると枯れるのでは?f(^_^)
カッパちゃんはズッコケたま?

by 路渡カッパ (2017-08-13 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る