So-net無料ブログ作成

おやおや、親思い? [京都うろうろ]

FUJI7544.jpg

5月6月には母の日、父の日がありましたね・・・もう8月なのに
古い記事になりますが、備忘録として残しておかないと。
ブログ、サボり過ぎてます・・・(^_^ゞ

FUJI7522w.jpg

広くて高級そうなホテルの一室、長男からの誘いで泊まることに。
体験宿泊みたいな感じだけれど・・・

FUJI7525w.jpg

私も家内も旅行は安宿で充分って考えなので、大概ビジネスホテル並みのところで
宿泊するのが常だから、これだけゴージャスなリゾートホテルは初体験?

FUJI7537.jpg

今回は旅行じゃないんです。京都市内ですからね、ちょっと外れだけど。
八瀬大原路、比叡山のふもと、『エクシブ京都 八瀬離宮』
前を通るたびに気にはなっていた宿泊施設、私が中学生の頃は「八瀬遊園」って
いう遊園地でした。その後、「スポーツバレー京都」、「森のゆうえんち」と
リニューアルをしたが2001年に閉園。その跡地に2006年、リゾートトラストの
大規模な会員制ホテルとしてオープンしていました。

FUJI7550w.jpg

何ができたんやろ、中はどうなってるのかな?って思っていたのですが、
会員制ってことで、まず行くことは無いだろうと考えてました。
リゾートトラストのシステムがイマイチ分からんのですが、オーナー制
“XIV(エキシブ)”ってローマ数字の14を表しているのだとか、1部屋を
14人のオーナーで共同所有するタイムシェアリングシステムなんですね。
オーナー会員の会員権は1千万から4千万?・・・敷居が高いです。

ひょんなことから、長男がお世話になっている方がオーナー会員のようで、
長男は何度もお供して勝手は心得ている。スケジュール的に1晩空きが出た
ので、家族を呼んでいいかと進言したところ快く承諾してもらったとかで、
またとない機会だから体験だと思って泊まってみないかと・・・
それなら、私の母親も一緒に連れて行こうと。(^_^ゞ

FUJI7539.jpg

同居の母親は大正14年生まれの92歳、何かと不自由になり旅行にはあまり
連れて行けないから、良い機会なので・・・

FUJI7553w.jpg

平日だからガラガラ?と思いきやそうでもない。地下駐車場には
高級外車がズラリ、私らの8年落ちフリードが目立つほど。
気がついたのは、外国人の姿が無いんですよね。さすが会員制だから?
ある意味気持ちいいんだけど・・・同じ日本人の格差は感じるな。(^_^ゞ

FUJI7541.jpg

ま、とにかく、息子は私らに、私は母親に親孝行の真似事ができたかなと。

そうそう、息子達の母の日プレゼントは・・・

FUJI7388.jpg
長男の彼女から・・・

FUJI7381w.jpg
次男からは家内の大好物のみかん。
季節はずれだけれどとても美味しく、喜んでいました。

父の日プレゼントは、というと・・・

FUJI7968.jpg
やはり長男の彼女からはブランドの靴下♪
よそ行きに使わせてもらいます。(^_^ゞ

FUJI8131w.jpg
次男からは苔玉2鉢、これも嬉しい。
すでに枯らしてしまってる・・・御免(涙)
nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 11

京男

おはようございます。
八瀬にそんな施設ができているのね。
あのあたりも最近行ってない。
昔よく泳ぎにいったのに。水が冷たかった。
このホテル、なんか落ち着きませんね。
by 京男 (2017-08-02 06:26) 

kohtyan

親孝行のご子息、ありがたいことですね。
エクシブは関東にも多くありますが、行ったことはありません。
富裕層の方々のホテルですね。
by kohtyan (2017-08-02 12:29) 

たいちさん

エクシブ系は豪華で高価ですね。私はエクシブ有馬で宿泊経験ありますが、食事は高価なので、外食にしましたね。
by たいちさん (2017-08-02 13:30) 

すー

こんにちは
すごいホテルですね。
八瀬遊園、懐かしいですね。

夫々のプレゼントが何とも心がこもり素敵ですね。(^_^)ニコニコ


by すー (2017-08-02 13:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

長男さんから、いい宿泊プレゼントでしたね。
永遠に縁が無いところです。(^0^;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-02 21:16) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
寒かったですね、あそこのプール。(^_^ゞ
大きな宿泊施設だから出来た時から気になってましたよ。

★kohtyanさん、ありがとうございます。
駐車場のクルマを見ただけで、別世界だなぁと・・・
会員権の額だけでもどれだけ旅行が出来るかなって思いますね。

★たいちさん、ありがとうございます。
そう、私らも泊まっただけ、食事には手を出しませんでした。
オーナー会員さんには割引があるようですね。

★すーさん、こんばんは。
結構な規模で、よくデザインされてました。
こんな機会でもないとまず行くことは無いでしょうが・・・(^_^ゞ
プレゼントは心遣いが嬉しいですね♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ほんと、住む世界が違う・・・なんて感じてしまいました。
ま、宝くじでも当たれば・・・これも庶民的感覚ですね!(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-08-02 23:12) 

ヒロシ

羨ましいほどの楽しい一日が過ごせたようですね(^o^)v
by ヒロシ (2017-08-03 06:05) 

hrd

山中湖にもエクシブがあり、仕事で何度か行ったことがありますが
素敵な雰囲気です~外国人がいないのも感じました!
by hrd (2017-08-03 07:28) 

sig

こんにちは。
良いご子息夫妻をお持ちですね。お母様とご一緒にすてきな会員制ホテルで、目の保養から命の洗濯まで、何よりのプレゼントでしたね。
by sig (2017-08-03 09:28) 

風の友

私もカフェをしてた頃は、八瀨離宮を横目で見ながら通ったものです。
一度ある方からお誘いがあったけど、ちょっと遠慮しましたが
中は、こんな雰囲気なんですね。
それにしても、良いお子様をお持ちで幸せですね!
by 風の友 (2017-08-03 17:21) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
見学しただけみたいなものでしたが、面白かったです♪

★hrdさん、ありがとうございます。
エクシブ、ひと味違う素敵な演出がなされていますね。
京都市内のホテルは外国人で溢れてますけどね・・・

★sigさん、こんばんは。
母親にしても二度と無い機会でしょうから、行くことにしました。
もう忘れているだろうけど、楽しんでくれたと思います♪

★風の友さん、ありがとうございます。
大きな規模の施設ですから気になりますよね。
今回は母親が喜んでくれるかと、この機会を利用させてもらいました。
中はとても素敵な雰囲気にできてましたよ♪

by 路渡カッパ (2017-08-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る