So-net無料ブログ作成

4月の庭は、春うらら♪ [in My お庭]

FUJI6366.jpg

我庭季録です。4月の庭は一年中でいちばん花が咲いているかも。
だから写真もいっぱいになってしまった。(^_^ゞ

FUJI5715.jpg

花桃〈バラ科〉たくさん花は咲くが、残念ながら実は生らない。

FUJI6126w.jpg
        八重の桜〈バラ科〉
可愛い桜だけれど、まだまだ小さく、花つきも少ない。


FUJI6087.jpg
花蘇芳(はなずおう)〈マメ科〉
白花もあるようだが、蘇芳って色の名前。紫系の紅色のことなんだけど。
FUJI6629w.jpg



FUJI6102.jpg
木瓜(ぼけ)〈バラ科〉
庭には2本あって、白とピンクが混ぜこぜの二色咲きと、もう1本は
真っ赤っかの花が咲く。
FUJI6534w.jpg
八重の山吹〈バラ科〉
やまぶき色ってありますが、これにも白花種があるんだけど・・・
英語ではイエローローズとか、ジャパンローズと呼ばれている。

FUJI6538.jpg


FUJI6735w.jpg
カロライナジャスミン〈フジウツギ科〉  かすみ草〈ナデシコ科〉

FUJI6737.jpg
オキザリス〈カタバミ科〉
世界中に850種以上もあるといわれるオキザリスは、カタバミ属の総称で
園芸的には花の美しいものをオキザリスと呼んでいる。

FUJI6157w.jpg

酢漿草/片喰などの字が宛てられるカタバミ、かがみぐさ/すいば/
しょっぱぐさ/すずめぐさ/ねこあし・・など180以上の方言があるとか。
葉っぱが3枚でクローバーと間違われるが、クローバーはマメ科の植物。
クローバーの葉には白い模様が付くことで区別できますが、
ロゴやマークではクローバーマークと言いつつ、厳密にはカタバミの
場合が多い。アイドルグループ・ももいろクローバーZのロゴも
よく見るとカタバミ。
カタバミにも四葉の突然変異が現れるし・・・マギラワシイ

FUJI6155w.jpg
        糸水仙〈ヒガンバナ科〉
庭の水仙の中では最後に咲く品種です。

FUJI6051w.jpg
チューリップ〈ユリ科〉

今年、色がきれいだったので思わず買ってしまった鉢植えアジサイ。
梅雨まで持たず花は終わってしまった。地植えしたから来年が楽しみ♪
        紫陽花(あじさい)〈ユキノシタ科〉
FUJI6721w.jpg
小手毬(こでまり)〈バラ科〉
雪柳と似ているが、名前の通り小さな手毬状に花が固まって咲く。


FUJI6074w.jpg
紫花菜(むらさきはなな)〈アブラナ科〉 著莪(しゃが)〈アヤメ科〉

庭のあちこちで咲いています。紫花菜は別名:花大根、諸葛菜。
FUJI6625w.jpg

「著莪」は、「射干」(しゃが)って漢字も宛てられるが難読?
「胡蝶花」って別名はイメージがいいですね♪

FUJI6334.jpg


FUJI6739w.jpg
大甘菜(おおあまな)〈ユリ科〉
花韮(はなにら)、玉簾(たますだれ)、甘菜とも似ているが、慣れると
区別はつきます。群生して咲く姿は地上の星空って感じ。(^_^ゞ


FUJI6732.jpg
オステオスペルマム〈キク科〉
以前からある黄色に、今年はこの赤紫の花を買ってみました。

紫露草(むらさきつゆくさ)〈ツユクサ科〉梅雨を待ちきれずに?
FUJI6694w.jpg
        ユリオプスデージー〈キク科〉
これも似た花がいろいろあって、花だけでは区別がつきにくいです。

エリゲロンの仲間〈キク科〉       オステオスペルマム〈キク科〉
FUJI6717w.jpg

普通、エリゲロンは白花で咲き出して赤花に変化、二色咲きのように
なるので「源平小菊」って別名がありますが、これは最初から二色咲き。

        ガザニア〈キク科〉これも多種ありますね。
FUJI6916w.jpg

ガザニアは今年買ったのですが、エリゲロン、オステオスペルマムと
一緒に花壇に植えたら、三種類のキク科がこれでもかッ!ってくらい
咲き競って、派手なこと・・・!(^_^ゞ

FUJI6747.jpg
2017.4月、我庭にて。ユリオプスデージー
nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 15

たいちさん

庭に沢山の花や木があり、楽しめますね。しかし手入れが大変だと慮っています。
by たいちさん (2017-05-03 12:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

4月になるといっぱい咲いて来るので一番いい時期です。
沢山の花に囲まれた素敵なお庭で、
春をイッパイ楽しめますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-03 19:55) 

すー

おはようございます
春は花が多くて楽しみですね。
それにしてもたくさんの種類が咲きましたね。うらやましいです。
by すー (2017-05-04 04:27) 

Hide

おはようございます!綺麗なお花で埋め尽くされたお庭なんですね〜♪
車もいいが花の方が好きかも><?真っ赤な木瓜の花は大好きです!
by Hide (2017-05-04 08:18) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
荒れ放題の庭だったのですが、最近少し手入れをするようになりました。近所の人から大変やろって言われながら・・・(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
1ヶ月分のまとめですから賑やかですが、もうすでに半数は終わってるかな。(^_^ゞ

★すーさん、こんにちは。
雑草もいろいろ咲いてますよ、春は嬉しいですね♪

★Hideさん、こんにちは。
何が咲いたかを記録しておくのも庭仕事?日付が残りますからね。
木瓜は実も生りますよ、一度ボケ酒でも作ってみようかな・・・

by 路渡カッパ (2017-05-04 11:19) 

ANIKI

こんなに絢爛豪華な花々がお家で咲いているなんて素敵です。
一日中眺めていたくなります^^
by ANIKI (2017-05-04 13:20) 

sig

こんにちは。
カッパさんのお庭の花々を見せていただくと、ほんとに春なんだなあと実感がわきます。
by sig (2017-05-04 16:13) 

風の友

庭は、花盛りですね。
手入れも大変ではと思ったりしてますが・・・・・
沢山の花と解説が勉強になります。
花の解説ブログってのはどうでしょう。
たとえば、万葉の花なんて、すごいと思うけど・・・
やる気起こんない?(笑)
by 風の友 (2017-05-04 22:26) 

駅員3

コメントありがとうございました。
これからも駅長の意思を継いでナイアガラを守っていきます。
by 駅員3 (2017-05-05 09:26) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
春の木や草花は芽吹きから開花まで成長を見るのが楽しみだったりします。(⌒-⌒)ニコニコ

★sigさん、こんばんは。
庭の花の気録、過去のものを見返すのも楽しいものですね♪(^_-)v

★風の友さん、ありがとうございます。
今まで手入れもせず、放ったらかしでしたが、今は少しですが庭いじりするのを楽しんでます。
万葉の花、イイですね。そういうサイトを参考にしてますが、自分でやるには知識が足りない・・・(^_^ゞ

★駅員3さん、ありがとうございます。
新駅長さん?立派に跡を継いでくださいな。(^_-)v

by 路渡カッパ (2017-05-05 18:36) 

ロートレー

これだけ沢山の草花をお手入れされているのは奥様でしょうか
草取りだけでも、並大抵の作業で無いはずなのに、ただただ美しい!
by ロートレー (2017-05-06 20:56) 

はなだ雲

色とりどりの春のお花
写真がお上手だからどれも生き生きしてて
お庭で楽しそうに咲いてますね♪
by はなだ雲 (2017-05-07 10:16) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
春だけですけどね、こんなに花が咲くのは・・・(^_^ゞ
手入れはほとんど私がしてますよ。と言うか、ろくにしてませんけどね。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
写真はアップが多いでしょ、全体を撮ると、何だこの荒れ庭はってことになりますから・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-05-07 11:49) 

馬爺

よく花の名前ご存じなんですね、何かで調べて居られるんですか?
特に山野草は難しいですものね。
by 馬爺 (2017-05-08 16:22) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
知らない名前の方が圧倒的に多いです。(^_^ゞ
野草はまだいいほうで、園芸種はさっぱり。名前が難し過ぎますね。買ったものはラベルを残すようにしてますが。f(^_^)
by 路渡カッパ (2017-05-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る