So-net無料ブログ作成
検索選択

目を手術 [クルマねた]

FUJI5139.jpg

古いクルマにはよくみられる車の白内障?経年劣化による
ヘッドライトの白濁、くもり・・・
生まれたての時は澄んだ目をしていたのでしょうが、さすがに
20万キロ近くも走ると、かなり劣化が目立っていました。
【Before】
FUJI5142w.jpg
        【After】
そこで、リフレッシュを試みました。研磨剤で磨いて、
コート仕上げをする。素人でできる方法としてはこれくらい。
【Before】
FUJI5146w.jpg
        【After】
それなりにキレイにはなりました。ただし表面だけですから
レンズ素材の劣化、内面のくすみまでは取れませんね。

ついでに、これもかなり経年劣化がみられるスクーターの透明樹脂部分。
少しはキレイになりますが、甦ったってレベルにはなりませんでした。

FUJI3982w.jpg
FUJI3985w.jpg
FUJI3987w.jpg

最も力が入ったのは、愛車ロードスター。このレンズも10年以上は
経つかな、上部からくもりが生じてきました。
青空駐車で風雨、日光に晒され続けた割にはマシかも知れませんが。
【Before】
FUJI3973w.jpg
        【After】
甦ることは無いにしろ、くもりは随分マシになり、満足できる仕上り。
これでしばらくはモツだろうと思われます。
【Before】
FUJI3975w.jpg
        【After】

今回はコレを使いましたが、同じようなものは他にもあるでしょうね。



さて、やっと本題ですが、私も目の手術を受けました。今週の
火曜日にね。その10日ほど前から光が飛ぶようなものが見えて、
気持ちが悪かった。それが治まってきたら今度は、いびつな楕円形で
黒い髪の毛状のものが目に貼り付いているような違和感、右目だけ
ですが、視界にその影が見えてうっとうしかった。

数年前からドライアイの治療で通っている眼科で診てもらったところ
「網膜裂孔」と診断、早期手術をすすめられた。放置しておくと
網膜剥離を起こす可能性がある、最悪の場合、失明に至ることも・・・
網膜剥離に進行してからだと手術も大変に、10日間ほどの入院も必要。
現状なら10分ほどのレーザー手術で済むという。迷うこと無く
その日のうちに施術してもらうことにしました。

治療法はレーザー光線で裂孔の周囲を焼き固め、剥離を防止する
というもの。点眼による麻酔を何度かした後、眼圧検査に使うような
機械に顎を乗せて目を開けていると、レーザー光線をバッツンバッツン
照射される。数十回、それ以上だったかな?さほど痛くはないけれど
考えていたよりキツかった・・・(^_^ゞ

で、原因はというと、加齢によるところが大きいとのこと。
60歳台の30%は飛蚊症の症状がみられるとか、中高年になると裂孔も
起きやすく、剥離に進行することも多いとか。
予防はあまり目を使う仕事や激しい運動を控えることらしい。

とりあえず、術後特に変化もなく、ひと安心。ただ、裂孔を塞いで
元に戻したわけでは無く、あくまで剥離を防止するため周囲を
焼き固めただけなので、髪の毛が目に貼り付いたような違和感は
残ったまま・・・少しはマシになるとのことですが、慣れるしか
仕方ないのかな?
nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 18

たいちさん

私の車も、ひどい白内障です。18年も乗っているので諦めています。
自分の目のことですが、20年前に網膜中心静脈閉塞症で、レーザー光線もしましたが、結局2週間入院し手術を受けました。今でも3ヶ月毎に眼科に通っています。目は大切ですので、大事にしましょう。
by たいちさん (2017-04-08 23:37) 

kinkin

自分の前車も酷いもの、ネットで話題になっていたピカール(金属磨き)で研磨して綺麗になりました。
でも、コーティング剤が無いから定期的に磨かないとダメなんですがね^^;
by kinkin (2017-04-09 05:46) 

京男

おはようございます。
そうですか。
目は大切ですからね。
私は、白内障と緑内障(緑内障はその形?といわれている)なので、三ヶ月に一度眼圧をさげる目薬をもらいにいって検査しています。
いややね。目は。
by 京男 (2017-04-09 07:52) 

斗夢

車のヘッドライトの白濁は気になり研磨剤で磨きますが、それほど日にちが経っていないのに元に戻る。
コートをしないからでしょうか。
数年前、芽の中で糸くずみたいなものが右に行ったり左に行ったり。飛蚊症と言われ治りません、
慣れてくださいといわれたのですが、最近飛びません、治った?
by 斗夢 (2017-04-09 08:38) 

はなだ雲

髪の毛が目に貼り付いたような違和感
ゆううつそうです・・治るといいですね
by はなだ雲 (2017-04-09 13:55) 

八犬伝

あらあら、大変でしたね。
でも、そんなに簡単に手術が出来るものなのですね。
by 八犬伝 (2017-04-09 17:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヘッドライトが綺麗になりましたね。
人間の目は、ヘッドライトのようにいかないけど、
早めの治療が必要ですね。
最近視力が弱くなってきて、蛍光灯スタンドの下で文字を見るのが
少しまぶしくて辛くなってきました。
術後の経過、順調にいくといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-09 18:42) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
18年なら、相当・・・
眼底出血があったのかな、高齢者に多い病気なのに。
2週間入院でしたか、大変でしたね。私は今のところ
レーザー光凝固術だけで済ませましたが、高血圧で糖尿病なので
眼の病気には気をつけないとね。お互い大事にしましょう。

★kinkinさん、ありがとうございます。
ピカールもいいようですね、コーティング剤は効果的だと思われます。長持ちさせるためにもね。

★京男さん、こんばんは。
視力は失いたくないですね、イイものも見られないし。(^_^ゞ
緑内障は私も毎年検査を受けています。どうやら生まれつき怪しいカタチをしているみたいだけですが。
高血圧で糖尿病なので眼は特に注意しないとね。

★斗夢さん、ありがとうございます。
私も今まで磨くだけでしたが、コート仕上げは効果的なようです。
飛蚊症までなら治療の必要がない場合も多いようです。
ただ急変には気をつけて眼科に行くことも大切かもです。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
感触は無いものの、いやなものです。でも慣れられるような気もしてます。

★八犬伝さん、ありがとうございます。
10〜15分ほどの我慢でした。
早期だったから良かったのかな。(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ヘッドライトの手術の方が時間がかかりましたよ。(゚ε゜;)
クルマも人間も経年劣化が進みますね、メンテナンスが必要になってきます。

by 路渡カッパ (2017-04-09 22:27) 

すー

おはようございます
ご自身の眼の手術もでしたか!
早めの対応が大切なのですね。
私の眼の変化に注意しなければ・・・そんな年齢ですね。
by すー (2017-04-10 04:30) 

馬爺

私の車も13年の車ですからや春ライト周りが霞んでおりましたがキセノンにして貰った時に磨きをかけてくれました。
ご自身も目の手術とは老齢によるものが目だけでなく色々と出てきますね。
其の内病のデパートに成ったりするんでしょうかね。
お互い気を付けなければいけない年なんですね。
by 馬爺 (2017-04-10 16:04) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
原因は・・・加齢によるものだそうです。まさに経年劣化?(^_^ゞ
網膜剥離までいかなくてヨカッタです。

★馬爺さん、ありがとうございます。
ライトのリフレッシュ、素人ではこんなものです。でもそれなりに綺麗になりました♪
あちこち散々酷使してきましたが、五感のうちでもやはり視覚は一番失いたくないところですね。
今後も気をつけなければ・・・

by 路渡カッパ (2017-04-10 18:34) 

ロートレー

レーザー治療されたのですね。
私も7年前網膜剥離でレーザー治療を受けましたが、直ることは無く
今も、右目の視界の中心がもよく見えません
そのときは、車もこれで終わりかとがっくりきそうになりました。
しかし、車の免許は隻眼でもOKと分かって生き返った思いです。(^^)
by ロートレー (2017-04-10 21:28) 

ANIKI

お見舞い申し上げます。
末永くハンドルが握れるよう
早めの処置の対応で良かったですね^^

by ANIKI (2017-04-10 23:07) 

風の友

大変勉強になりました!!!!
私もちょっと健康診断で引っかかったんです。
右目に網膜剥離の後(治った後)があるそうですが
特に症状もないので放置してます。

by 風の友 (2017-04-11 14:34) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
レーザー光凝固術、網膜剥離を防ぐためにされたのかな、視界は完全には戻らないようですね。
でも最悪の失ってしまうよりマシ、クルマも運転できるのはラッキーです。(*^^)v

★ANIKIさん、ありがとうございます。
五感の中でも特に視覚は大切ですもんね、
最悪になる前に処置できたのはヨカッタです♪

★風の友さん、ありがとうございます。
自然治癒されてたのですか!そりゃ凄いかも。(^_^ゞ
飛蚊症のような症状が出たら要注意です。飛蚊症であれば治療の必要は無いでしょうが、
網膜の異常なら早めに、なにせ加齢が原因だそうですから・・・(゚〇゚;)

by 路渡カッパ (2017-04-11 15:17) 

kohtyan

車が20万キロは、人間でいうと70歳ぐらいなんでしょうね。
車も人間も、メンテナンスが必要ですね。眼は高齢化による
不具合は、ほとんどの人が経験するでしょうね。
by kohtyan (2017-04-11 17:00) 

足立sunny

網膜の完全剥離に至らない前に手術でともかくにも剥離防止が出来て何よりと思います。網膜剥離手術、けっこう失敗しまして、片目視力ゼロになることも少なくないのです。自分も左目はほぼ失明状態で。最後まで両目で見ないと、ですね。
by 足立sunny (2017-04-11 18:47) 

路渡カッパ

★kohtyanさん、ありがとうございます。
クルマも何かと傷みが出てきます。
メンテナンスが欠かせなくなりますね。(-。-;)

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
早めに眼科に行って良かったと思います。
片目でも視力を失うのは辛いですね、それにしても
シャッターチャンスはバッチリ逃されませんね、(^_-)v

by 路渡カッパ (2017-04-12 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る