So-net無料ブログ作成
検索選択

マーチに待った3月の庭。 [in My お庭]

FUJI5517.jpg

弥生3月、我が家の庭で咲き出した花を季録しておきます。
トップ画はオステオスペルマム〈キク科〉多年草で3年目を迎えました。

FUJI5209.jpg

冬の寂しい庭で真っ先に咲き始めたのはこの梅、紅白二色咲きします。
下の写真は八重の梅で、実を採るために植えたようですが・・・

FUJI5400w.jpg

ハクモクレンも春を告げてくれましたが、今はもうヒヨドリの餌食に。
花の色で木蓮は、ピンク・赤、紫木蓮(シモクレン)、白木蓮と言う風に
呼び分けているようです。咲く時期も微妙にずれる。
白>ピンク>濃いピンク>濃い紫と濃い色の花の方が遅咲きのようです。

FUJI5397.jpg


桜にそっくりですが、3月前半から咲き始めて写真はもう終わりかけ。
サクランボの花です。サクランボの木は「桜桃」とも書きますね、
実は漢字にすると「桜ん坊」ってことのようです。

FUJI5507w.jpg

これも桜や梅と同じくバラ科の「ユスラウメ」、漢字で書くと
「梅桃」「山桜桃梅」、「桜桃」とも書くようですが、それじゃ
サクランボと同じになってしまう。ややこしい話です。
実もサクランボそっくりですが、味はワイルドで甘酸っぱいです。


FUJI5410.jpg

庭の椿の中で最も早く咲くのがこれ、「緋縮緬(ひじりめん)」
「南蛮紅(なんばんこう)」とも似ている獅子咲きの椿です。

木瓜(ボケ)の花も咲き始めました。これもバラ科ですね。

FUJI5499w.jpg

連翹(レンギョウ)、春は黄色い花が似合いますね♪

ヒヤシンス〈ユリ科〉、無くなったかなと思っていたら、球根で冬眠。
春になったら芽を出して花を咲かせてくれます。5色くらいあるかな。
「風信子、飛信子」って漢字を宛てますが音からでしょうね。

FUJI5395.jpg

FUJI5392w.jpg

水仙も放ったらかしのまま、自生して毎年庭のあちこちで咲いてます。

FUJI5213.jpg

種類も色々、↑↓これは日本水仙ですね。

FUJI5223w.jpg

↑こちらは今年買ったミニ水仙、1ヶ月くらいは咲き続けてくれました。
今はもう葉っぱだけになってます。球根を残せば来年も咲くかな。

FUJI5465.jpg

西洋水仙も色、いろいろ出てきます。日本水仙は雪中花といわれるように
12月頃から咲き始め、2月がピークかな。
それにくらべると西洋水仙は今がピークのようです。

FUJI5485w.jpg

ラッパ水仙ってやつですね、日本水仙に比べると派手・・・

FUJI5483.jpg


我が家の庭の春には欠かせない、蕗(ふき)の花。ふきのとうを放置して
おくと、こんな花になります。今年もふきのとうは充分食べましたけど。

FUJI5475w.jpg

ヒマラヤ雪の下、ただのユキノシタは5、6月頃に開花します。
どちらもユキノシタ科ですが、花も葉も全く違うような・・・


FUJI5512.jpg

ちょっと長いカタカナ名ですが、何か覚え易い「オステオスペルマム」。
寒さに強く暑さに弱い、それでも丈夫なようで3年間花壇にほぼ放置でも
咲いてくれている。
茎の途中から根を出して広がるので、今年は挿し木をしてみたところ成功♪
ついでに色違いを買って、もっと殖してみたいと考えてます。

FUJI5521w.jpg


ところで、初めてネットで花の苗を買ってみました。
「エリゲロン・カルビンスキアヌス」和名はペラペラヨメナ、
アズマギク。源平小菊と呼ばれるように花が白から赤に変色、紅白2色が
混在して咲く。去年はリアル花屋さんで花の咲いているものを買いましたが、
エリゲロンでも欲しかった品種と少し違ったので、欲しかった
カルビンスキアヌスをネットで見つけて注文してみましたが時期が
早過ぎたのか、とても小さい苗が送られてきました。
それでもなんとか6鉢分ともちゃんと根付いたようでツボミも付けている、
小さいままですが・・・

FUJI4900w.jpg






FUJI5508.jpg
2017.3月、我庭にて。
nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 15

馬爺

おはようございます。
画像を広げられましたか、いきなり大きな画像が目に入り違った所へ来たのかなと思いましたね。
変わった水仙が植わっているんですね、日本水仙と違ってラッパ水仙は見事です。
by 馬爺 (2017-04-06 10:47) 

kohtyan

お庭にこれだけの花が咲き乱れて、毎日が楽しいですね。
ツバキのひじりめん、初めて見ました、優雅ですね。
by kohtyan (2017-04-06 12:39) 

すー

こんにちは
何ともうらやましいお庭、花の数々・・
by すー (2017-04-06 13:12) 

たいちさん

お庭に沢山の花木が咲いているのですね。お世話するのも大変だと思います。「ふきのとう」の天ぷらは美味しいですね。
by たいちさん (2017-04-06 17:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お庭、花が一杯でうらやましいです。
球根物は、放っておいても勝手に咲くから楽です。
わが家のアマリリス(鉢植え)22年以上、
毎年律儀に咲いてますよ。
もう、家族みたいな物です。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-06 21:03) 

路渡カッパ

★馬爺さん、こんばんは。
先月から画像を800pixにしましたよ。大き過ぎるけど・・・
ラッパ水仙もほったらかしなので、咲くまでどんな花だったか
覚えてなくて、サプライズを楽しんでます。(^_^ゞ

★kohtyanさん、ありがとうございます。
冬の間、寂しかった庭。この季節は楽しいです♪
変わった椿でしょ、今年は花も多くて嬉しいです。(⌒-⌒)ニコニコ

★すーさん、こんばんは。
やっと庭仕事ができるようになり、楽しんでますよ♪(^_-)v

★たいちさん、ありがとうございます。
もともと園芸が好きで、今は楽しんでいます。
ふきのとう、10個以上は採れました。もちろん天ぷらにして食べましたよ。(*^^)v

★横 濱男さん、ありがとうございます。
球根もの、楽ですね。でも勝手なところで咲くので・・・
22年もののアマリリス、そりゃもう家族ですね。(^_-)v

by 路渡カッパ (2017-04-06 22:43) 

京男

おはようございます。
庭の花ならベストタイミングで撮影できるからいいですね。
水仙の黄色がとても綺麗ですね。
by 京男 (2017-04-07 06:34) 

風来鶏

太田裕美さんの歌に「風信子」というのがあって、それで漢字を知りました(^^;;
梅、桃、桜に、杏とアーモンド、何もバラ科なので、花の種類に寄っては見分けが付きにくいです(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-07 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

春の花がいっぱいでやすね。
あっしんちのほうもレンギョウが満開でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-07 21:17) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
この時季は特に庭の様子が日々変わる気がします。
毎日のように咲き出す花があって、楽しいですよ♪

★風来鶏さん、ありがとうございます。
太田宏美さんですか、懐かしい。
バラ科は実のなるものも多いですね。(^_-)

★ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
レンギョウは生け垣などで咲いていると見事ですね。
黄色い花が春を感じさせてくれます♪

by 路渡カッパ (2017-04-07 22:07) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます(^_-)
by 風来鶏 (2017-04-08 10:49) 

sig

こんばんは。
すばらしい。もう春爛漫ですね。更に新しい花の苗まで。ますますすてきな庭になりますね。
by sig (2017-04-08 19:34) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
還暦とWでお祝いですね♪

★sigさん、こんばんは。
最近、ホームセンターに行くと真っ先に園芸コーナーに(笑)
木瓜の花も咲き出しましたね、そちらはどうでしょう。

by 路渡カッパ (2017-04-08 22:32) 

はなだ雲

「もすもす苔よ」の次は「マーチに待った」で
そのユルさの連携プレイに笑いが止まらなくなりました♪
by はなだ雲 (2017-04-09 13:49) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
春ですね、オヤジギャグも満開で・・・スミマセン(*^^)v
by 路渡カッパ (2017-04-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る