So-net無料ブログ作成

やぶっちゃに集う [クルマねた]

FUJI5305.jpg

オープンカー好きのオフミ「ぽか〜んの集い」。
久しぶりの開催になってしまいました。(^_^ゞ
それでもロードスターはA,B,C,Dが揃って♪

FUJI5352.jpg

このオフ会、ロードスターフリークなオーナーが
ぼそぼそ言い出して、始めたのが2005年。もう12年も経ちました。

FUJI5365w.jpg

ほとんどがカー・ミーティング素人な人間ばかり・・・
マツダロードスターには巨大?オーナーズクラブもありますが
ここはひとつ、もっとも気楽に集まれる会にしようと考え
できるだけ何のしがらみもしばりも無い呼びかけにしました。

FUJI5356.jpg

定期、定所など決まり事も無く、集まる場所は巡業?(^_^ゞ
いまだに組織、連絡網すらありません。それぞれが呼びかけ合って
いつしか常連さんも。それでも毎回、初参加の方が必ず現れる。
嬉しいことです♪

FUJI5335w.jpg

今回で31回目ですが、この「やぶっちゃ」は2005年に2回目として
集まった場所。その時のメンバーが私も含めて4人も参加!
これもまた嬉しい♪

マツダロードスターは1989年、NA型を発売。4世代になっています。
エンブレムの変遷は・・・NAとNBは一緒かな?下がNC、NDです。

FUJI5308.jpg

当初からロードスター以外の参加もありますが、最近は乗り換え組が
増えて楽しいです。

FUJI5321w.jpg

みなさんそれぞれ個性的でもあります。ジャンルも関係無し?
このラングラーの色は魅力的、河童色?(^_^ゞ

FUJI5347.jpg

今回は珍しく全車オープンカーでしたね。このジープも。

FUJI5373w.jpg

こちらも超レア?サイノスのコンバーチブル。名古屋方面から
りちゃ。さんが駆けつけてくださいました♪

FUJI5339w.jpg

この4台、思えば共通点があります。
みなさん、元ロードスターNCオーナーだったりしますね。

FUJI5355w.jpg

FUJI5329w.jpg

特別なイベントも無く、ダベリングだけですから
それぞれが楽しみを提供?

FUJI5322.jpg

FUJI5315w.jpg

今回はドローンおじさんの緑ふ様、皆の期待も空しく
空に舞い上がることなく・・・w

FUJI5382w.jpg

今回最高のホステス役をかってくれたのは、mone氏んちのMilletちゃん。
「ペット持ち込みお断り」の看板もものともせず・・・♪
みんなの笑顔も倍増でした。

DSC_1153.jpg

この集まり、極端な改造車はあまり見られません。ノーマルに近い
落ち着いた感じ。年齢層が高いから?(^_^ゞ
それでもエンジンルームは様々だったり、内装のドレスアップを
見るのは楽しいものです。

FUJI5361w.jpg

このエンブレムは!「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」
NCの特別仕様車でしたね。ユーズドカーで初参加の方のクルマでしたが
今回参加の2名が元オーナーだったりします。
そう言えばNDはワールド・カー・オブ・ザ・イヤーとW受賞したのに
記念車は出なかったようですね。

FUJI5358.jpg

NDとNA、顔つきは随分変わりましたが、コンセプトは同じ?
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、
きっと、だれもが、しあわせになる。』
28年前、初代ロードスターのセールスフレーズ。

NA〜ND、4世代ともローアングルから見ればどれも笑顔に見えるのは
私だけ?NBの笑顔も可愛いっしょ♪

FUJI5368w.jpg

NA比率の少ない集まりですが、この白NAは最初からのメンバー。
助手席の人がつぶやいた「お目目ぱっちり、お口ぽか〜ん」・・・
それがこの会のネーミングにもなり・・・
オーナーと助手席の人は晴れて結ばれ、こんな可愛い笑顔のお子様を!
前回参加の時はお母さん(助手席の人)のお腹の中だったのに
もう歩き回って輝く笑顔をふりまいてくれてました♪

子供の成長は速いですね、10年以上もやっていると助手席に乗せられて
来た子がもう中学生だと聞かされたり。その内、そんな二世が
助手席に父さん乗せて参加、何てことになれば楽しいのですが。(^_^ゞ

白NAとは今回でお別れ、ぽか〜んの集いのシンボル、まだまだ元気で
何処かで走り続けてくれることを願います。

今年の後半から「初代ロードスターのレストア、パーツ供給」を検討と
マツダから正式表明。28年前のクルマにメーカーが・・・!
この異例の事業、ぜひ実現して欲しいですね。

FUJI5388.jpg
2017.3/26、島ヶ原温泉 やぶっちゃにて。
nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 17

たいちさん

今日、買物のため、国道171号線を走っていると、真ん前に「ロードスター」が現れました。かっこいい後ろ姿でしたね。
by たいちさん (2017-03-28 17:04) 

Hide

今晩は〜こんなかっこいいオフ会が出来るなんて最高だよね!
どれも笑顔に見えますよ〜カッパちゃんも笑っていますね〜♪
舌を出して笑っているのは?・・・トンボでしたか><
本当にお疲れ様でした!今度こそ?
by Hide (2017-03-28 22:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

12年も続いているのは、素晴らしいですね。
やはり、気楽なダベリングがいいんでしょうね。
しかし、マツダ・・レストア、パーツ供給検討・・・
やってくれますね。
実現するといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-28 22:44) 

ロートレー

これは凄い!
集ったオープンカーは、もう屋根を開けている!
着込んで頑張って走っているのかも知れませんが
まるで別世界のようです
北海道も2か月後には、オープンエアーが快適な季節がまたやってきます^^
by ロートレー (2017-03-28 23:30) 

すー

おはようございます
ゆ~るい集まりなんですね
それで続くというところが素晴らしい(^_^)ニコニコ
by すー (2017-03-29 04:27) 

京男

おはようございます。
月日の経つのが早いですね。
その内、助手席でポカーンとしたジジババを乗せて、集まるようになるのかも。
パーツなんとかして欲しいものですね。
by 京男 (2017-03-29 07:07) 

馬爺

おはようございます。
同じ趣味の集いは楽しいですよね、話題も広がりますね。
by 馬爺 (2017-03-29 08:28) 

風の友

自主的な集いに沢山の参加者
みなさん楽しそうで良かったですね。
カッパさん、お疲れ様です。
by 風の友 (2017-03-29 13:52) 

sig

こんにちは。
この間見せてもらったと思ったら、もうまた集い開催ですか。12年で31回ということは、1年に2回以上なんですね。みなさんの熱さが伝わってきます。写真ラストのホワイトのかわいいこと。ディズニー「カーズ」のヒロインそのものですね。
by sig (2017-03-29 17:05) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
ロードスター、非実用的なクルマですが
乗っていて楽しい♪それにロードスター同士と言うだけで
すれ違う時に挨拶したりもしますよ。

★Hideさん、ありがとうございます。
同じ趣味というだけで初見でも話がはずみます。
和気あいあいと楽しい時間が過ごせるので、
続けて来られたのかな。(⌒-⌒)ニコニコ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ロードスター乗りは仲間意識も強いようで
知らない人でもすれ違う時、挨拶したりすることもあります。
マツダもそのことをよく知っているのでしょうね、
特別扱いしてくれそうです。(*^^)v

★ロートレーさん、ありがとうございます。
こちらでは、今は寒さより花粉症には辛い。
実は私も到着してからオープンに・・・(^_^ゞ
小雪が舞う中のオープン走行も楽しいですよ、露天風呂状態で(笑)
北海道は時期は短いかもしれませんが、路は気持ち良さそう♪

★すーさん、こんばんは。
ゆるゆるです。(笑)
それが長く続く秘訣かも知れません。(^_-)v

★京男さん、こんばんは。
10年ひと昔、大人は老けたな程度ですが、子供の成長を聞くと
驚いてしまいます。
免許を返すようになっても助手席に乗っていたいものです。(⌒-⌒)ニコニコ

★馬爺さん、こんばんは。
知らないもの同士が同じ趣味だと言うだけで集まり
和気あいあいと会話がはずみます。楽しいものです♪

★風の友さん、ありがとうございます。
久しぶりの開催だったのですが、楽しいひとときを過ごせました。
歓んでもらえてるようで、なかなか止められません。
出来る限り続けていこうと思ってます。(´ ▽ ` )ノ

★sigさん、こんばんは。
当初は頻繁にやっていたのですが、だんだん回数も減り
去年は遂に開催せず・・・それでもまた集まれて嬉しいことです。
初期型はほんと可愛いでしょ、グリーンならまさにアマガエルですよ。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-03-29 17:50) 

風来鶏

助手席にお父さん、後部座席に息子さんを乗せて、親子三世代での参加もあるかも知れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-29 19:09) 

silvercopen

『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、
きっと、だれもが、しあわせになる。』
名言ですね。
by silvercopen (2017-03-29 22:00) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ロードスターだと親子三世代は無理ですが
二世代は充分あり得ますね。以前にもNA、NCに分乗の親子もおられましたし。

★silvercopenさん、ありがとうございます。
初期型のフレーズ、このフレーズに心を動かされた人も多かったでしょうね。
このおかげでギネスものになった?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-03-30 19:09) 

カリメロ

ご無沙汰しております。
ロードスター☆良いですね♪
兄のロードスターを乗り継げなかったのが、本当に悔やまれます。
by カリメロ (2017-04-01 22:38) 

路渡カッパ

★カリメロさん、ありがとうございます。
フルオープンの開放感を味わえるクルマは少ないですね。
一度魅了されてしまうと、掛け替えの無いクルマになってしまいますよ。(^_-)v
by 路渡カッパ (2017-04-02 11:23) 

はなだ雲

フロントガラスに寝そべる
3人の平べったいカッパちゃんの
くちびるがみんなタラコ・・♪
by はなだ雲 (2017-04-02 13:19) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
アランジアロンゾのカッパくん、いつもトレードマークに使わせてもらってます♪
http://www.aranziaronzo.com/
by 路渡カッパ (2017-04-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る