So-net無料ブログ作成

1975製 [ペケエル125]

FUJI4303.jpg

またまた、ブログを離れる生活が続きました。(^_^ゞ
ネタはあるんですが、どうもアップする気になられない・・・
そんなこんなですヮ。

FUJI4283.jpg

で、1975年は私にとって節目の年。そう、結婚した年でして
それもあってか、この年にデビューしたバイク Honda XL125。
今も大事に乗ってます。

FUJI4142w.jpg


FUJI4138.jpg


FUJI4474w.jpg

このバイクを手に入れてからすでに7年目、6Vを12V仕様にして
ナビを着けられるようにしたり・・・でもあまり乗ることがなく
放置していたためキャブが固着、私なりに手を尽くしたのですが
不動車になっていました。
いっそオークションにでも出して、新しいバイクをとも考えたのですが
どうしても捨てきれず、プロに委ねて修理・復活させてもらいました。
現在、週一は乗るようにしているので、キック一発、快調です♪

FUJI4296.jpg

42年前の原付二種バイク、荒地走破性能は全く期待できませんが、
格好はトレールバイク、やはりオフロードが似合います。
ハイキングコースにお邪魔しては、苔の採集に勤しんだりしてます。


さてもう一つ、1975年製。セイコーの腕時計、私が自分で買った
初めての時計。初月給で買ったかな?(^_^ゞ

FUJI4940w.jpg

私、腕時計はどうも好きじゃなく、つーか、身体に巻くものが嫌い?
ネクタイもしないから未だに締め方、知りません。
若い頃はずっとベルトもしてませんでした。高校の頃からほとんど
Gパンしか穿かない、脱ぐのも大変な極細テーパードで制服無視して
通ってました。(^_^ゞ
指輪もネックレスも、もちろん鼻輪も・・・しません!

そんな性格なんで腕時計もしないのですが、持つなら出来るだけ
軽くて薄いものをと考えて、条件にピッタリのモノを見つけました。
当時流行のチタンで超薄型軽量。いたってシンプル。
機能的にはごちゃごちゃ複雑なものは付いてなくて、カレンダー程度。
防水は10気圧、ソーラーシステムで自動充電。
じつは42年間、メンテナンスはおろか電池交換もしていないのに
今でも結構正確に動き続けています。驚異的?
これがセイコークオリティですかね♪
もちろん服部時計精工舎伝家の宝刀クォーツです。

そうそう1964年の東京オリンピックの公式時計はセイコーでしたね。
1992年バルセロナもセイコーでした。それ以外は全てスイス製だから
オリンピック公式時計はスイス製か日本製なんですね。
冬期五輪では4度セイコーが公式時計に選ばれてますが、その内2度は
札幌と長野・・・(^_^ゞ
2020年の東京オリンピックはオメガだそうで、ちょっと残念。

FUJI4938.jpg
2017.2/9、窓際のトケイちゃん。
nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 18

orange

こんばんは^^
相変わらずの夜行性です^^;
愛着のあるもの、思い入れのあるもの。
手放しがたいですね。勿論です!
かっこいいバイクですね。林道が似合います。
暖かくなると乗りたくなりますね^^
by orange (2017-03-08 02:00) 

すー

おはようございます
思いがこもったもの・・・いいですね。
これからも大切にするという気持ちが文書にも現れているように思います。こうした気持ちを私も大切にしたいと思っております。
by すー (2017-03-08 04:34) 

京男

おはようございます。
貴重なバイクですね。しっかり乗ってあげてください。
早く結婚されたのですね。
そういえばバイクに乗れてないなぁ・・・バイクに乗るために腐ったヘルメットをなんとかしないと・・・。
時計、シンプルでいいですね。やっぱりアナログの時計がいいですよね。メンテナンスしていないのですか!すごい!
by 京男 (2017-03-08 05:24) 

Kansai-gin

凄いです!
大切に使われているのですね。

私は、14年前に退職された上司から
いただきました原付バイク、CD50
が現役で動いているくらいです。
by Kansai-gin (2017-03-08 06:56) 

sig

こんにちは。
いい品物は大事にしてあげればちゃんと応えてくれるんですね。バイクも腕時計も、とても誇らしげに写っていますよ。もちろんカッパさんの腕もありますが。
by sig (2017-03-08 10:55) 

私が三人目

このバイク懐かしいですね(^^)
by 私が三人目 (2017-03-08 12:27) 

馬爺

わしとよく似ていますね、私もらふなふくがだいすきでしていつもGパンばかりですよ、家内は年に合わせた恰好すればと云いますが服装に年はないと突っぱねております。
私も時計は50年前に買った手巻き時計ですよ、先日清掃してもらった以外はリューズが薄くなって取り替えて貰ったぐらいの修理です。
古い物は素敵ですね。
by 馬爺 (2017-03-08 13:58) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
思い入れはあるのですが、使い方が粗雑で大切にしているとは言えませんけど。(^_^ゞ
暖かくなれば友達を誘って林道ツーリングに行きたいです♪

★すーさん、こんにちは。
どうも私は扱いが粗雑で、大切にしているとは言い切れないかも。(>_<)
ただ古くても思い入れのあるモノは使い倒したいと思ってます♪

★京男さん、こんにちは。
お逢いした頃はもう所帯持ちだったかな。(^_^ゞ
バイクでも旧車はメンテナンスが結構大変だったりして・・・
その点、この時計はタフです。当時、出したばかりのソーラーシステム。
電池も換えずに動き続けているのにはビックリです。

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
CDも長生きですね!昔のバイクの方が単純で潰れないのでしょうね。
電子部品とかも皆無ですもんね。(^_-)v

★sigさん、こんにちは。
写真では誤摩化されてますが、バイクは錆だらけ、時計はキズだらけだったりします。(-。-;)
長く使い続けられているのが不思議なくらい・・・

★私が三人目さん、ありがとうございます。
XLシリーズの元祖ですが、あまり売れなかったような・・・(^_^ゞ

★馬爺さん、ありがとうございます。
思えば半世紀、Gパンのみで暮らしてきたような・・・職業的にもスーツを着ることがほぼ無いので、毎日Gパンです♪
リューズが擦り減るほど・・・それは素敵な話です。(^_-)v

by 路渡カッパ (2017-03-08 16:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

40年ほど前の時計、まだ3個持ってます。
皮ベルトもボロボロですが持ってます。
愛着があって捨てられませんが、
時計・・今は、CITIZENのソーラ、電波時計。。付き。
この時計何もしなくても正確だから、楽チンです。。。
3,000円で買いました。(^▽^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-08 21:37) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、こんばんは。
時計ってなかなか捨てられませんね。動かなくなっても・・・(^_^ゞ
ものぐさな私は当時出だしたばかりのソーラーを選んで・・・こんなに長持ちするとは思ってませんでしたが♪
by 路渡カッパ (2017-03-08 23:43) 

たいちさん

古いものを大切にすることは、いいことですね。クラシックな趣味の領域ですね。
by たいちさん (2017-03-08 23:46) 

風の友

カッパさんお久しぶり。
物持ちがいいというか、ものを大切にする人ですね。
最近の私は、とにかく処分しています。
老いるとは、ものをほかすこと(笑)ってな感じで・・・・・
by 風の友 (2017-03-08 23:49) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
古いものは機能的には劣っていますが、味がありますね。
出来るだけ長く使い倒したいと思ってます。(^_^ゞ

★風の友さん、ご無沙汰してます。
私もプチ断捨離をしたところです。不要なものの多かったこと・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-03-09 11:04) 

ANIKI

75年式のオフ車なのに非常に綺麗ですね~
XL125はワタシも好きなオートバイだし、以前本気で探した事もございます^^
ひこにゃんのキーホルダーがgoodです。
by ANIKI (2017-03-09 12:51) 

足立sunny

42年動き続け、ずっと使うことのできる本物の精密機械、いいですね。



by 足立sunny (2017-03-10 04:37) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
元祖XL、ご存じでしたか!走破性は無いもののとにかくシンプルでレトロなスタイルが気に入ってます。(^_-)v

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
しばらく引き出しの中で休憩しておりましたが、日の目を見たら元気に動き出して・・・(⌒-⌒)ニコニコ

by 路渡カッパ (2017-03-10 10:23) 

風来鶏

私も、10数年前に買ったチタンコーティングの腕時計(1万円)を仕事用に使っていますが、酸やアルカリを使っているので腐蝕の心配がなくて良いですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2017-03-10 20:47) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そういう特性もありましたか、ただちょっと傷がつきやすいような気がしますね。(-。-;)
by 路渡カッパ (2017-03-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る