So-net無料ブログ作成
検索選択

たま庭・・・ [in My お庭]

FUJI3967.jpg

たまには、庭の様子も・・・さらっとネ。
放ったらかしの小さな荒れ庭、夏場はまさにジャンル状態w
写真を撮るのも命がけ?蚊に襲われます・・・

今日、朝から大きな声で鳴いている奴がいたので探してみると・・・
クマゼミですね。1匹でもやかましいです。

FUJI3958w.jpg

あちこちに抜け殻も。何でここで?って子もいますね。

近年、こちらではアブラゼミよりクマゼミの方が多いようです。
子供の頃はまだ珍しくて、見つけたって情報でわざわざ見に行った
記憶があります。アブラゼミはすぐに捕まえられるのですが、
高いところで鳴いているクマゼミはなかなか捕まえられず
ゲットしたら自慢できたような・・・(^_^ゞ
それが、今は低いところでも見られます。しかも鳴き声が大きい。
それに光回線ケーブルに卵を産みつけたりするようですね。
主に家庭への引き込み線が被害に遭うケースが多かったようです。

セミって種類によって鳴く時間帯が違うのだとか、クマゼミは朝に。
アブラゼミは昼から鳴くようです。ミンミンゼミも午前中に鳴く
のですが、時期的にクマゼミが居なくなった頃から現れます。

関係ないローカルな話ですが・・・ミンミンゼミで思い出した♪
関西だけかな?冷凍食品で、珉珉の「セミ餃子」って商品がある。
みんみんだから蝉?袋にもセミのイラストが描かれていますし・・・
スーパーでは10個入りで100円しないベストセラー?(^_^ゞ
関西では冷凍ギョーザの定番です。
珉珉食品株式会社謹製となっていますが、
これって中華料理チェーンの「珉珉」とは全く別会社。珉珉は大阪が
本社で元祖餃子舗をうたってますが、珉珉食品株式会社は京都が本社。
どうりで味が全く違う・・・


これは先週、まだ梅雨明け前?雨上がりに撮ったギボウシです。

FUJI3894.jpg


漢字で書くと「擬宝珠」、橋の欄干に見られるやつね。
この花のツボミが擬宝珠に似てるからこの名が付けられたのかな。


FUJI3890.jpg


ユリ科の植物で、東南アジアが原産地。
日本には古くから自生していたようですが、アジサイと同じく
シーボルトがヨーロッパに持ち帰り、普及したようです。


FUJI3892.jpg


下の写真はカンナ、写真ではカンナに見えませんね、あカンナぁ〜
カンナ科、学名もCanna。昔は夏の園芸花の定番だったような・・・
和名は「檀特(だんどく)」だそうです。まず使いませんね。

FUJI3886.jpg
花は2016.7/13、蝉は7/21、我庭にて。
nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 22

hrd

色の濃い綺麗なギボウシですね~
by hrd (2016-07-22 07:58) 

たいちさん

自宅の庭に沢山の花木が茂っているのですね。特に夏場の手入れは大変だとお察し申し上げます。
「珉珉」も餃子の王将と同様、大阪系と京都系があるのですね。
by たいちさん (2016-07-22 11:11) 

すー

こんにちは
私の生まれた静岡では子供の頃にクマゼミを捕まえたらもう、子供たちの中ではヒーローでした。それだけ数が少なかったです。
クマゼミが東に進出はそんなに古い話ではありませんので・・・それだけ温暖化ということですね。
by すー (2016-07-22 13:39) 

路渡カッパ

★hrdさん、ありがとうございます。
コバギボウシって品種なのかな?葉も斑入りでちょっと変わっているのかも知れませんね。

★たいちさん、ありがとうございます。
蚊さえ出なければ、手入れもできるんですが・・・(^_^ゞ
王将の場合は訴訟になったようですが、珉珉は冷凍ギョーザだけなんで競合してないのかな?

★すーさん、こんにちは。
そうでしたよね、特に関東は珍しかったでしょうね。
関西ではクマゼミの増加が止まったようで、今は減少に転じてきたようです。
自然界のバランスですかね・・・f(^_^)

by 路渡カッパ (2016-07-22 16:08) 

馬爺

クマゼミはめったに見ないですよ今はチイチイゼミ位です。
油蝉も今のところ見ないですね。
by 馬爺 (2016-07-22 19:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、ミンミンゼミが鳴き始めましたが、
五月の気温で涼しいです。
セミも調子が狂うでしょうね。
関東の夏は、来週に来るのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-22 21:45) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
クマゼミ、だいたい南方系のようで西日本以南に棲息しているようです。
温暖化のせいか、近年急速に増え、今は東京や横浜でも見られるようですよ。
チイチイゼミというのは初めて聞きます。(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
もうミンミンゼミですか・・・(◎_◎;)
こちらも朝晩は涼しいです♪
予報では今まで経験したことが無い猛暑ってことだったのに・・・

by 路渡カッパ (2016-07-22 23:38) 

siawasekun

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
by siawasekun (2016-07-23 02:53) 

路渡カッパ

★siawasekunさん、ありがとうございます。
たまには庭の様子もと思いましたが、花も少なくて・・・f(^_^)
by 路渡カッパ (2016-07-23 19:29) 

京男

おはようございます。
いまの時期、夜明けとともにヒグラシがなきます。
この声?を聞くと涼しげに聞こえます。
日中のクマゼミは騒々しい。
セミギョウザとうですか。67円ならゲットでした。いまはづかな?
by 京男 (2016-07-24 03:54) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
夜のヒグラシはちょっと不気味に聞こえますが、朝に聞くとなぜか爽やかに聞こえますね♪
ミンミンのセミ餃子、家内に確認してみましたら、底値は59円、普通は89円くらいだそうで、67円ならチラシに出る価格、間違いなくゲットでしょうね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-07-24 11:50) 

はなだ雲

たま庭・・・いいですねぇ
ありそうでなかったタイトル!
セミの抜け殻を見つけると、いまだに
お宝見つけた~!くらいの感動があります☆
by はなだ雲 (2016-07-24 14:24) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
これまた目の付け所が・・・ありそうなオヤジギャグ、低級で誰も使わない?(^_^ゞ
セミの抜け殻、夏休みの間に集めて、机の上に並べては悦に入ってたことも・・・♪
by 路渡カッパ (2016-07-24 23:49) 

風来鶏

「セミ餃子」って、蝉の粉末が入っているのかと思いました(^^;;
鈴虫寺でお茶菓子としていただく落雁に、黒いつぶつぶが入っているのは、鈴虫の粉末を練り込んでいるとか…トークネタでしたね(^_-)
by 風来鶏 (2016-07-25 18:04) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
みんみんのセミ餃子、もろオヤジギャグ・・・でも聞いたら忘れられへん。(^_^ゞ
鈴虫の粉末入り落雁、食べたらお腹の中でリーン、リン?
by 路渡カッパ (2016-07-25 23:18) 

チョコシナモン

(* >ω<)=3 私もセミの抜け殻撮りました。
by チョコシナモン (2016-07-26 00:20) 

sig

こんにちは。
当地は最近まで果樹園 梨、ぶどうが多かったせいか、圧倒的にアブラゼミで、クマゼミは珍しいです。庭の花々、いい写真ですね。
by sig (2016-07-26 14:21) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
そうですね、お尻の方から?・・・

★sigさん、こんにちは。
クマゼミ、関東では珍しいと思います。
棲息地域、来たの方では関東南部と東海くらいまでのようです。

by 路渡カッパ (2016-07-26 18:15) 

風の友

珉珉食品!
懐かしいなあ。
学生時代よく珉珉の餃子を食べた者です。
大好物でした!
by 風の友 (2016-07-30 14:49) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
学生には嬉しい商品でしたでしょうね、栄養も取れそうだしね♪
by 路渡カッパ (2016-07-30 23:06) 

Hide

こんばんは〜今夜も暑い様ですが・・・さて
セミの鳴き声?姿も見た事が無い夏!そうクマゼミは
まず見る事が出来ませんでしたよ、子供の頃からの夏!
京都に引っ越されましたか?クマゼミ・・・鳴き声は
シャーンシャーンシャーンでは?記憶も曖昧でして><

by Hide (2016-08-10 23:25) 

路渡カッパ

★Hideさん、おはようございます。
関東ではあまり見られなかったでしょうね、クマゼミ。
関西でも昔はセミの王様扱いでしたよ。
by 路渡カッパ (2016-08-11 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る