So-net無料ブログ作成
検索選択

ご近所ちゅうか、2軒。 [ランチ/カフェなど]

FUJI3698.jpg

自宅から歩いて行ける、ごくごくローカルな地域密着型の
中華料理のお店。あくまで個人店舗です。

まずは、以前からよく行っている「中国料理 ちゅん」さん。
ここへ行く時は相当、お腹を空っぽにしてから行きます。

FUJI3364.jpg

コース料理も出す中華料理店で、一品料理もそれなりに品目があります。
ただ、量がハンパ無い。初めて行って一人で麺類と炒飯なんて頼んだら
泣きをみます・・・(^_^ゞ
私のおすすめは、五目麺なんですが、五目どころか思いっきり具沢山。
少食な私は今まで完食できた覚えがありません。

FUJI3354w.jpg

お昼の営業は11:30~14:00ですが、ほとんどのお客さんが注文するのは
「定食(870円)」ってやつね。平日は日替りランチ760円があります。

FUJI3359.jpg

肉団子の甘酢・鶏のからあげ・エビフライ・サバのからあげ・
ポテトサラダ・その他いろいろ、玉子とわかめのスープと、
もちろんライスも。
写真ではイマイチ、ボリュームが分かりませんが・・・

去年の秋には毎日放送「せやねん!」って番組で
オンエアーされたようです。「爆盛りランチ」特集で!


さて、もう1軒は初めて行ったお店。今まで気になっていましたが
入る勇気が無かった・・・(^_^ゞ

FUJI3681.jpg

何たってこの店構え、お店の名前も・・・

FUJI3679.jpg

「アイシャルリターン」って、何やねそれッ!ほんまに中華料理店か?

FUJI3697.jpg

リーズナブルなのも、かえって不気味?昔は580円くらいと違ったかな。

どんな店なのか、どんな人がやっているのか、どんなモノが出てくるのか
冒険心をくすぐられつつも気になり出してから10年間ほど行くことは無く
・・・遂にその日がやって来ました♪

FUJI3686w.jpg

恐る恐る入ってみると、お客さんに知った顔が。ご近所のご夫婦、
初めてじゃないみたい・・・「本日のランチ」食べてます。

で、感想は・・・狭いけれど普通の店。やっている人もご夫婦かな、
ごく普通の人。料理もいたって家庭的というか、普通な感じ。

FUJI3687.jpg

量も「ちゅん」と違い、完食できてお腹も膨れます。
7品から3品チョイスと言うのも良いですね、できるだけ野菜中心の
ヘルシーなものを選びました。

FUJI3690w.jpg

野菜炒めと八宝菜、それに酢豚です。それぞれが小鉢でした。

FUJI3695.jpg

それにしても「アイシャルリターン」って店名。このフレーズって・・・
マッカーサーの言葉として有名ですよね。

大東亜戦争の緒戦における日本軍のフィリピン進攻作戦。当時、
アメリカ極東陸軍の司令官だったダグラス・マッカーサーが
日本軍に負け、撤退先のオーストラリアでスピーチした時の言葉です。
ターミネーターの名台詞は「I'll be back.」だったかな。
I shall return.は、私は必ず戻ってくるって意味ですよね、

このお店を出る時、この台詞がつぶやけるかどうかは・・・?

FUJI3685.jpg
2016.5/28、アイシャルリターンにて。
nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 20

京男

おはようございます。
「ちゅん」懐かしい。
こういうお店、がんばってほしい。
by 京男 (2016-07-19 06:24) 

Kansai-gin

ご無沙汰しております。

またまた、いいお店を!!!

昨日、ようやく、家族揃ってミスター餃子に行くことが
できました。しかも、当日、一番で入店!。
「まいう~!」でしたね。

また、アップさせていただきます。

今回のお店も、またお邪魔させていただきます。(^_^)v

by Kansai-gin (2016-07-19 06:31) 

かずのこ

父親のお気に入りの中華だったので、
何度か行きました^^

by かずのこ (2016-07-19 06:34) 

すー

こんにちは
二軒目がいいな、量的な問題も含めて!
by すー (2016-07-19 13:37) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
ちゅんさん、相変わらずお昼時は賑わっています。
でもト一食堂の例もあることだし・・・長くやって欲しいお店ですが。

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
宵山、山鉾巡行レポ、お疲れさまでした♪
ミスター餃子、気に入っていただけましたか。嬉しいです。
「ちゅん」さんは育ち盛りのお子様にはちょうど良い量だと・・・(*^^)v

★かずのこさん、ありがとうございます。
そうでしたか!「ちゅん」の方かな?
以前から知る人ぞ知る的な人気店ですね♪

★すーさん、こんにちは。
ですよね、「ちゅん」に行くときはタッパーが必須です。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2016-07-19 14:20) 

馬爺

最近は中華料理を食べなくなりましたね、どうも脂っこいのが苦手になってきました。
by 馬爺 (2016-07-19 15:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「ちゅん」のランチ、御飯無しでも食べられるかどうか・・。
「アイシャルリターン」の3品選び良いかも・・・。
でも、御飯は小ライスで・・・(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-19 21:20) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
私も脂ものがどうも苦手になりました、でもたまに食べたくなるんですよね、中華料理♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ちゅんのランチ、この日もタッパー持参でした。(^_^ゞ
3品選びはイイですね、できるだけヘルシーなものを選んだつもりです♪

by 路渡カッパ (2016-07-19 23:23) 

たいちさん

最初の店は、いろんな料理をワンプレートで盛っている、魅力的な店ですね。私も少食派ですので、2件目の店の方が好きですね。私の近所に、このような店がないのが残念です。
by たいちさん (2016-07-19 23:26) 

風来鶏

「シェーン、カムバック」と少年は叫べども、馬に跨ったシェーンは重傷を負っていて、少年から見えなくなった辺りで息絶えましたね(ーー;)
ちゅんさんのボリューム、高校生の頃の胃袋だったら完食出来たかも知れません(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-20 15:08) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
2軒目は選べるのがイイですね。
最近、大衆中華料理店では小皿盛りがウケてるようです。

★風来鶏さん、ありがとうございます。
シェーン、かなり古い映画ですね。映画史に残るラストシーンでした。
食べ盛りの年頃ならペロリでしょうね、この店の向かいは大学なんで、学生向けの量なのかも知れません。

by 路渡カッパ (2016-07-21 00:23) 

ロートレー

若人は「ちゅん」
年配者は「アイシャルリターン」ですね(笑)
by ロートレー (2016-07-21 06:00) 

駅員3

何れも凄いボリューム!!
アイシャルリターン・・・なんでこんな名前にしたのでしょうね!?
「また来たくなる、いや必ず戻ってくる」と感じさせてくれるのかなぁ・・・・
ぜひとも聞いてみたいところです。
by 駅員3 (2016-07-21 07:11) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
確かに「ちゅん」の量は年寄りには辛いです。(^_^ゞ
アイシャルリターンは選べるからイイですね♪

★駅員3さん、ありがとうございます。
不思議というか変な屋号でしょ、中華料理店でですから・・・f(^_^)
インタビュー記事を読むとどうやらご主人は「初心に戻る」って意味で付けられたらしいです。

by 路渡カッパ (2016-07-21 11:54) 

Hide

くまゼミなんか、とても捕まえられませんでした。高木の一番上で
鳴いているセミでしたので見る事も出来ませんでした。ここ何年も
セミは見た事も鳴き声を聴いた事もありません、捕まえたら送って!
野菜炒めと酢豚を半分だけ下さい美味しそうですね〜♪つまみかな?
マリリンモンロー・・・では又ね。
by Hide (2016-07-23 14:25) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
クマゼミ、ほんと昔はセミの王様的な存在でした。
今はアブラゼミの方が珍しいくらいです。
セミの代わりにセミ餃子でも送りましょうか?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-07-23 19:26) 

はなだ雲

「面会謝絶」
気になる~!!!
面会謝絶→立入禁止→もしや厨房入口?もしくはトイレ使用中?
だれもこのことに触れてないけど..まさか、なにか常識??
by はなだ雲 (2016-07-24 14:36) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
気がついていただけましたか、誰も反応が無いので寂しい思いでした。f(^_^)
ご推察通り、トイレが正解♪ピンポーン!
これって関西では常識・・・ちゃうちゃう!ここ以外では見たこと無いです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-07-24 23:45) 

sig

近くにちょっとした食事処があると便利ですね。うちの近所には和菓子とケーキ屋さんしかなかったのですが、つい最近「スタバ」ができました。少し街らしくなった感じです。笑
by sig (2016-07-26 14:25) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
このお店、二軒とも旧国道1号線沿いにあります。
交通の要所的な地域だから多いのかも知れません。
ただ、スタバはまだありません・・・(悲)
by 路渡カッパ (2016-07-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る