So-net無料ブログ作成
検索選択

フラワー&ピースなお花見? [花だより]

_D7S3208.jpg

こんな催しがあることを知り、ちょうど桜も見頃なので訪ねてみました。
陸上自衛隊・宇治駐屯地の一般開放「桜まつり」です。

_D7S3169.jpg

事前に調べたら、赤レンガの歴史的建造物と約650本の桜が見られ、人
出も多くなく、まったり楽しめるとのことでしたが・・・
広い駐車場もあっという間に埋まり、結構な賑わいでした。

FUJI2612w.jpg

・・・ならでは。ですかね、ちょっと雰囲気が違うかも。
ま、ここでハメを外して騒ぐ族はおらんかも。(^_^ゞ

FUJI2847.jpg

約12万坪で、甲子園球場約10個分の広さってことで、のびのびできます。


FUJI2851.jpg


外から見ても花盛り、駐屯地とは思えない?

_D7S3204.jpg


_D7S3209w.jpg


_D7S3195.jpg

実は来年、花見も兼ねてクルマのミーティングでも・・・なんて考えて
下見のつもりもあったのですが、この賑わいぶりだとミーティングは
とても無理だろうと・・・(^_^ゞ


_DSC0633.jpg


FUJI2657w.jpg


FUJI2836.jpg

思ったより賑わっていたと言うものの、近くにある醍醐寺や平等院とは
比べ物にならない。観光客も来ないしね。
ほとんどがファミリー連れ、小さな子供が多かったです。

FUJI2789w.jpg

自衛隊に親しんでもらうためのイベント?思惑通りかも・・・

この駐屯地の歴史を遡れば、明治27年、日清戦争を契機に旧陸軍の
造兵廠宇治火薬製造所として発足。日露戦争後には現在の3倍もの面積があり、
大東亜戦争終戦まで多種多様な火薬類の製造を行なっていたとか。
終戦後は米軍に接収、その後返還され昭和26年に警察予備隊の管理補給部隊が
設立、幾多の変遷を重ね現在の関西補給処に至っています。


FUJI2761.jpg


FUJI2750w.jpg


FUJI2757.jpg

レトロな洋館風の建物も・・・いつの時代のものかな?
赤レンガの建物の方が圧倒的に多いですが、それは次回に・・・(^_^ゞ


FUJI2650.jpg

イベントらしく、出店も。

FUJI2854w.jpg

お子様も大喜び? 私らも童心に返って綿菓子を・・・

FUJI2648.jpg

陸軍カレー、被災地での炊き出しを連想してしまいますが、
大人気でお昼を待たずして売り切れたみたいで、食べ損ねました。
食べてみたかったのにな・・・想定外でした!

焼きそば:300円、陸軍カレー:300円、焼き鳥5串:300円・・・
行列長過ぎ・・・

FUJI2833w.jpg

ライブ中継も。FMうじって初めて存在を知りましたヮ。


FUJI2858.jpg

平和な空の下、桜の花に癒されて・・・

_D7S3211.jpg

でも、地上には戦火が絶えず・・・破壊と殺戮に逃げ惑う子ども達。
そんな悲しい映像を今もまだ目にする。
こうしている間にも恐怖に怯え、見たくもないものを見なければならない
子ども達がいると言うこと・・・
切に切に、平和を願いたいと強く思ってしまいました。

FUJI2862.jpg

自衛隊の駐屯地、こういう所だからこそ感じられたのかも知れません。
戦争をするくらいなら、国なんて無くなってもいい・・・そんな発想は
無いのだろうか?
今、一番平和を願っているのは自衛官の家族かもね。(^_^ゞ


FUJI2611.jpg
2016.4/2、宇治駐屯地にて。
nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 15

京男

こんばんは。
そんな催しがあるのですか。
陸軍カレーって不味そう。やっぱり海軍カレーの方がいいな。
炊き出しっぽくなりますね。どうしても。
by 京男 (2016-04-11 20:29) 

シルフ

桜の駐屯地ですかぁ。キャッチフレーズがいいですね。ナンダカ、「スイカの名産地」を思い出しました♪しかも桜満開ですね。得した気分になりますね(笑)
by シルフ (2016-04-11 20:38) 

ヒロシ

自衛隊基地でのイベントは何処も家族連れで賑わっていますね
訓練が生かされるのは救護救援だけであってほしいです
桜のしたで平和な日本を堪能できましたか(^_-)-☆
by ヒロシ (2016-04-11 21:10) 

足立sunny

海軍カレーに対抗して陸軍カレーは頑張れるのか、食べてみたいと。。。思いました。
自衛隊駐屯地の木って、よく手入れされている気がします。
by 足立sunny (2016-04-11 21:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

駐屯地の桜もゆったりとして良いですね。
この方がノンビリします。
露店も値段が安くて良いかも。。
駐屯地の中は中々入れないので、
こういう企画良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-11 21:26) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
私も今まで知りませんでした。観桜ガイドには出て来ないですもんね。
どうみても炊き出しですもんね。(^_^ゞ

★シルフさん、ありがとうございます。
「脂の養豚場」じゃなくてヨカッタ♪
2日間だけの一般開放でしたが、日曜日は天気がイマイチでしたし。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
ほん地元の方だけかと思っていたのですが、結構賑わってましたよ。
子ども達の笑顔を見ていると、まったく平和そのものでした♪

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
海軍とか陸軍とかのネーミングにちょっと抵抗がありますが、
早々に売り切れていたところをみると、美味しいのでしょうね。
ここの駐屯地は桜だらけでしたよ♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
場所取りなんてしなくてもスペースは思い切り余裕がありましたよ。(^_^ゞ
ここでは年に3度ほど一般開放のイベントがあるようです。
なかなか入る機会は無いですね。

by 路渡カッパ (2016-04-11 23:23) 

かずのこ

古い木造の建物やレンガの倉庫が桜と合いますね^^
北の方より青空が広がっていたようですね。
by かずのこ (2016-04-12 08:01) 

馬爺

今は自衛隊を辞めてゆく隊員が多くて人が足りないようですからね、このようなイベントを通じて自衛隊の入隊を即す意味合いもあるんでしょうね、我が御殿場でもいろんな催しをやっております。
話が変わりますが車変えました?
by 馬爺 (2016-04-12 09:46) 

Cazz

桜前線とかというから桜の駐屯地なんでしょうか。
なんか粋でおもしろいですね。
それにしても見事な桜のお写真ばかり
春をしっかり満喫できました^^
by Cazz (2016-04-12 11:48) 

Hide

ここでしたら「のんびりお花見」も楽しめたのかな?と思いましたが
そうでも無いかな?この日は自衛隊に親しみを覚えますよね〜!
12万坪とは驚きの広さで勿体ないな〜でもいいイベントですね!
さあランチに行って来ます・・・腹減りました〜><
by Hide (2016-04-12 14:16) 

路渡カッパ

★かずのこさん、ありがとうございます。
週末ならこの日が一番お花見日和だったかもです。
木造の建物がレトロで良かったですよ♪

★馬爺さん、ありがとうございます。
自衛官も結構厳しい職業ですからね、それに今後の不安も大きいのでは?
この駐屯地は年に3回ほどイベントで開放するようです。
クルマ、いえいえ。たまたま前を通り抜けた新型ロードスターを撮っただけでした。(^_^ゞ

★Cazzさん、ありがとうございます。
最前線ってことで?(^_^ゞ 自衛隊ですもんね。
駐屯地内は意外とレトロな建物ばかりで、桜の花とのコラボが楽しめました。(⌒-⌒)ニコニコ

★Hideさん、ありがとうございます。
ここだと海外からの観光客も無く、治安もバッチリでしたよ。
土地の有効利用的にはどうかと思いますが、近隣の住民にとって災害時には心強いでしょうね♪

by 路渡カッパ (2016-04-12 19:19) 

風の友

うろ覚えだけど2年ほど前に
『戦争をするくらいなら、国なんて無くなってもいい』ってようなこと
言った青年がいてネットでちょっと話題になっていたのを思い出しました。
戦争の悲惨さ・残酷さがわかってない人が、戦争をゲームみたいに
思ってるんじゃないかと思いますが・・・・・
桜は、いいけど、『陸軍カレー』ってのは、ちょっと気になりますね。
by 風の友 (2016-04-12 19:23) 

sig

こんばんは。ずうっとniceが押せません。URLも「必須入力」だそうです。
三十三間堂、高校の修学旅行を懐かしく思い出しました。
桜花はやはり大日本帝国に一番似合うようですね。今日、いつもの桜並木のウォーキングコースで最後のお別れをしてきました。
by sig (2016-04-12 21:12) 

たいちさん

自衛隊の駐屯地では、各所でこの様な花見を無料開放しているようですね。伊丹でもやっていますが、私は一度も行ったことありません。次回は挑戦しようと思っています。
by たいちさん (2016-04-12 23:33) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
お国のために死んだり殺したりのほうが悲惨で残酷ですね。
それならいっそ国なんて無い方が良いっていう意味です。
国益、領土を守るため何千何万の国民が犠牲になることがあれば、どうでしょう?国益って一体何?
そんな恐怖を感じる今日この頃、海軍や陸軍なんて言葉だけでもどうかと思いますね。

★sigさん、こんばんは。
アイコンも出てませんね、ログインできてない状態なのかな?
やはり修学旅行で?イイな♪でも、今見るとひと味違うかも・・・
桜花ね、どうしても軍隊イメージですよね、特にこんな所で見ると。(^_^ゞ
桜も見事散りましたか・・・でもまた来年見られますね♪

★たいちさん、ありがとうございます。
そうでしたか、桜だけに自衛隊の広報企画に乗せられてる感じですね。
伊丹駐屯地だとこことはまた少し違うでしょうね。

by 路渡カッパ (2016-04-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る