So-net無料ブログ作成

年の瀬、大処分。 [ランチ/カフェなど]

食べ歩き、ボツネタ総ざらいって感じかな。

DP2M1066.jpg

トップ画像は、かつて京都・山科を代表するラーメン店のひとつ「夜鳴きや」の
中華そばです。ここ、定休日が土日月のはずなのに何故か27日の土曜日に
営業していたので、念願の入店と相成りましたが・・・

DP2M1071w.jpg

今まで数度におよび、ここを目指して行くも行列が凄かったり臨時休業だったり
縁がないと言うか、フラれ続けて来た店です。駐車場も3、4台で空き待ちをする
道路環境にあらず、何度もぐるぐる回った経験も・・・
そんな人気店“だった”?店ですが、最近は口コミで酷評。どうやら代替わり
先代の娘さんが引き継いでいるとか(確かめていませんが)。
それでもそれなりに人気はあるようで、駐車場は満車、客はひっきりなしに・・・
私には充分美味しいと思えたし、特に麺は好きなタイプ♪スープは中華そばに
しては、ちと塩辛く脂っぽい。もう少しあっさりシンプルがイイかな。

お店スタッフは女性ばかりのようで、愛想がどうのと言われていますが…
それよりメニューはこの中華そばのみ。並か大があるようですが、品書きが
発見できず、他のお客さんが小ライスを頼んでいるのを見て私も・・・
美味しいおこうこ(たくわん)が食べ放題が嬉しいサービスでした♪
ちなみにこの中華そば(並)800円もします。強気な価格はいかがなものかw


もうひとつラーメンを。近くに最近出来たお店です。

CIMG0879.jpg

私がいつも行っている歯医者の並び向かいにあるので、待合室から見て
一度行ってみようと思っていた店。今まで長く中華料理店があった店舗を
改装して秋にオープンしたばかり。京都タワーとヨドバシに挟まれた
ところにある料理店の支店?ラーメン専門店です。

CIMG0875w.jpg

ここは先の「夜鳴きや」と違いメニューもそれなりに。特にセットメニューが
いろいろあって、1000円を超えないのが嬉しいね♪
で、「うまい!ラーメン」と炒飯(小)の定食を頼みました。サラダが
付いているのは珍しい?これで850円。
夜鳴きやだと中華そばと小ライスで1000円・・・w

味は可も無く不可も無く、中の中。ま、近所だからこれからも行くかも・・・
わざわざ目指して行く味では無いです。


DP2M0907.jpg

がらっと変って?(やっぱ麺やん!)カレーうどん♪
近所のてんやもん屋さんですが、これ絶品。京都の数あるカレーうどんの
名店には選ばれていませんが、なかなかのモノです。他のメニューも
美味しいので、よく利用するお店。出前もしてくれるしね。

小うどんと小丼の組み合わせとか、セットメニューも豊富♪
DP2M0906w.jpg
とは言え、ここもわざわざ遠くから来る店では無いかな。(^_^ゞ


カレーついでに、山科駅前の行列ができるカレー専門店にも。

DP2M1052.jpg

ここ、カレーうどん、カレーライスを主にチェーン展開している店のようです。

DP2M1047.jpg

DP2M1051w.jpg

人気があるのは場所が良いからかな?何故こんな程度のカレーライスで
リピートするのか気が知れん・・・何て、辛口になってしまいました。(^_^ゞ
あ、ここのカレーはそれほど辛くはありません・・・


今度は甘口評価ができるかな・・・「仙太郎」

DP2M1032.jpg

明治19年(1886)創業で128年の歴史があるが、京都では老舗とは呼べない。
京菓子司で老舗と呼ばれるのは江戸時代以前に創業の店じゃないとね。
山科にも古くから舖があり、遠くからでも買いに来るリピーターも居るほど
人気がある。最近では関東や名古屋の百貨店にも出店しているようですね。

DP2M1044w.jpg

私が知る限り、ここのつぶあんが評判で「ご存じ最中」や「ぼた餅」が人気。
なかなか美味しい製品を提供してくれるお店です。


_DSC7675.jpg

今年のクリスマスケーキは「ローヌ」で。チーズケーキが美味しいと評判の
ケーキ屋さん。食べログでも山科のケーキランキングではトップ。
オープンされてから40年以上は経つかな、ファンも多いようだ。

さて、そんなこんなで今年も暮れようとしています。
明日は大晦日、ボツネタも整理できたことだし、また新しいネタを求めて
来年もブログを続けられたらなと考えております。

今年はこれにて・・・になるかな。
1年お世話になりました。来る年もよろしくお願いいたします。
みなさまご健康で、佳いお年をお迎え下さい。(⌒-⌒)

_DSC7682.jpg
nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 28

kinkin

伝統の味を引き継ぐと言うのは大変な事なんですね、それにしても
「麺食い」の自分ですから、こう言う写真見るとたまりませんね・・・・
朝からだけどラーメン、カレーうどん食いた~~い。
カレー(ライス)も旨そうですね(「上等」?カレー・・・・・)
by kinkin (2014-12-30 05:40) 

京男

おはようございます。
辛口コメントになるの、わかります。
最近のサービス業はどうもいけません。
味覚は、客の影響が大きいですね。
ラーメン屋で並ぶのは絶対にやらないかも。
また来年もよろしくね。
by 京男 (2014-12-30 05:55) 

ヒロシ

メンクイの最終記事は麺食いで終わりですね(^_-)-☆
近所の食堂でもこだわらなければ結構美味しくいただける店もあります
来年も訪問をお待ちしております(*^^)v
by ヒロシ (2014-12-30 07:41) 

馬爺

おはようございます、最後の締めが食べ歩きレポでしたか、この所の京都は静かなのかな?
新年もよろしくお願いたします、佳き新年をお迎えください。
by 馬爺 (2014-12-30 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2014-12-30 08:17) 

sig

こんにちは。
私はどちらかと言うと蕎麦派なのですが、いつものやさしいカッパさんに似合わず、かなりの辛口評価でしたね。和菓子はデパ地下でしかお目にかかりませんが、やはり京都にかなうものはないと思います。
今年1年、美しい写真とうんちくを傾けた貴重な記事で楽しませていただきました。来年も楽しみにしております。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by sig (2014-12-30 10:41) 

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-30 12:51) 

orange

こんにちは
大掃除捗っていますか^^
美味しそうな麺の数々。
今年も暮れますね。
来年もよろしくお願いいたします!
by orange (2014-12-30 13:30) 

八犬伝

カレーうどん美味そうですね。
カレー専門店のカレーは、なんだか日本蕎麦屋のカレーみたいですね。
by 八犬伝 (2014-12-30 14:57) 

koh925

今年の、あと2日足らずで終わりですね
来年も宜しくお願いいたします
どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2014-12-30 16:40) 

ロートレー

路渡カッパさん
甘味どころで、今年の締めとなりましたね!
本年中は、沢山のコメントをありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えください!
by ロートレー (2014-12-30 17:25) 

ANIKI

うまい!ラーメンって絶対頼んじゃいそう。
これだけストレートなネーミングは無いですね。。
どうぞよいお年をお迎えください!(^^)!
by ANIKI (2014-12-30 18:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

隠れた小さな名店、有りますね。
親子丼が気になります。。
美味しい親子丼が食べたぁ~い~!!
今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-30 18:47) 

路渡カッパ

★kinkinさん、ありがとうございます。
どこも思ったほどの店じゃなかったのでボツにしようかと思いました。(^_^ゞ
うまい!ラーメン、上等カレー・・・名前通りなら良かったのですがw

★京男さん、こんばんは。
人気はあるようですが、私の口には合いませんでした。
客相手の料理って難しいですよね。(^_^ゞ
来年も宜しくお願いいたします♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
意外とね、ホームページを持たないようなお店が良かったりして。
どうも私にはそんなお店の方が合うようです。(^_^ゞ
今年はお逢いできたこと、嬉しかったです。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

★馬爺さん、こんばんは。
京都、今は観光客は少なく市民が右往左往・・・かな?(笑)
それも今日まででしょうね、年末年始はまた混みそうです。
ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さい。

★YUTAじいさん、こんばんは。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さい。

★sigさん、こんばんは。
人気はあるようですが、期待したほどじゃなくボツにするところでした。
ま、備忘録ってことで。(^_^ゞ
東京や金沢の和菓子も良いですよ。何せ京都からヘッドハンティングされたようなものですから。
ありがとうございます。拙いブログですが、来年もお付合い下さいませ。
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。

★okin-02さん、ありがとうございます。
了解です。また来年も楽しませていただきます♪
よろしくお付合いくださいませ。
佳いお年をお迎え下さい。

★orangeさん、こんばんは。
大掃除、ええっと・・・まだまだキリがない。(^_^ゞ
もう残すところ、1日とちょっと。年が明けますね♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年を(´ ▽ ` )ノ

★八犬伝さん、ありがとうございます。
カレー専門店、人気でチェーン店を増やしているようですが、
私の口には合わないかな・・・評判でも自分に合わないことが結構あります。
私が変っているのかも。(^_^ゞ

★koh925さん、ありがとうございます。
また1年、あっと言うまなんでしょうね。とにかく健康で居たいものですが。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さいませ。

★ロートレーさん、ありがとうございます。
甘党ですから、こんなことに。(笑)
本年はお付合いありがとうございました。新年もロードスターを可愛がって下さいませ。
来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい♪

★ANIKIさん、ありがとうございます。
うまい!ラーメン、上等カレー・・・ネーミングだけじゃねぃ。
余計がっかりしたりしますもん!(^_^ゞ
来年もどうぞよろしく。佳いお年をお迎え下さい♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
意外とね、身近な所に美味しい店があったりします。
親子丼はまだ食べたことが無いのですが、ここの天丼は美味しいですよ♪
今年も1年、ありがとうございました。
どうぞ来年も宜しくお付合いくださいませ。
佳いお年をお迎え下さい♪

by 路渡カッパ (2014-12-30 19:31) 

足立sunny

京都はらーめんのレベルが高いのですね。
味はわかりませんが、「うまい!ラーメン」という名前は大好きです。東京にも、「東京で二番目に美味しいラーメン」という、すごくマズイお店があります。
良いお年を。
by 足立sunny (2014-12-30 22:16) 

路渡カッパ

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
京都はラーメン激戦区があったり、パン屋が多かったり意外でしょ。(^_^ゞ
二番目がマズイですか、一番と相当差があるのかな(笑)
「うまい!ラーメン」、「上等カレー」も言ったもん勝ち?
来年もよろしくです♪ 佳いお年をお迎え下さい。
by 路渡カッパ (2014-12-30 23:34) 

すー

おはようございます

本年は大変お世話になりました。
また、秋には初めてお会いできる機会を得て、大変嬉しく思いました。また、次女の応援も嬉しいです(^_^)ニコニコ
センター試験まで後2週間あまりです。

来年もよろしくお願いいたします。

私は並ぶのが嫌いなので、並びませんが・・・並んで食べて、この程度となったらがっかりですね。最近の評判は何かあやつられているような気もしますね。
by すー (2014-12-31 04:37) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。お逢いできたことも喜んでおります♪
入試、いよいよ目前なんですね。祈るしかありませんが、良い結果をお聞きしたい。ま、もし叶わなかったとしてもこの経験は後々活きてきますから(私の経験上?)(^_^ゞ

評判よりも自分の口に合った店を探し求める方が楽しいです。
その分、ハズレも多いですが・・・

私の場合、相変わらず気まぐれなブログ活動になりますが
来年もよろしくお付き合い下さいませ。
佳いお年をお迎え下さい♪
by 路渡カッパ (2014-12-31 12:03) 

kazenotomo

久しぶりに「ローヌ」の名を聞きましたよ。
私もかって、この店のファンで、よく買いに出かけたものでした。
最近は、すっかりご無沙汰です。
カッパさんの記事を読んで、また、復活しようかなあ、なんて思い始めました。
by kazenotomo (2014-12-31 17:48) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
ローヌのケーキを買いに来られてたとは♪
奥様の作られるケーキもとても美味しいのに。(^_^ゞ
私はこんなペースで、来年もまたボチボチ続けて行きたいと考えています。
宜しくお願いいたします♪
by 路渡カッパ (2014-12-31 17:58) 

風来鶏

“一見さん(観光客)”相手なら何とかなるでしょうか、舌の肥えた京都の人を相手とするとなると、なかなか難しいでしょうね^^;)
ところで、NHK総合「ブラタモリ」が来年4月からレギュラー番組として復活しますが、それに先駆けて1月6日(火)午後8時~8時43分まで『ブラタモリ~京都~』が放送され、「琵琶湖疏水」「御土居」「新京極通」という3つの「京都復活巨大プロジェクト」を辿るそうです。
また、集中アンコール放送で1月3日(土)午前8時15分~11時45分まで「築地」「三田・麻布 完全版」「丸の内」「渋谷」が一挙放送されますよ^^
お見逃しなく!!
今年一年ありがとうございました。来年もお願い致します。
よいお年をお迎えください^^
by 風来鶏 (2014-12-31 19:29) 

チョコシナモン

拙いブログを覗いて頂きありがとうございました。"○TLペコッ
来年も宜しくお願いします。
ぼた餅もケーキも美味しそう。
by チョコシナモン (2014-12-31 22:46) 

hrd

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も興味深い京都ネタ楽しみにしてます(*^▽^*)
by hrd (2015-01-01 07:56) 

okin-02

新年明けましておめでとう御座います。

旧年中は我がブログに訪問頂き有難う御座いました・・・
今年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。

今年が皆様に取って良き年に成る事を願ってます。
by okin-02 (2015-01-01 14:32) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
 旧年中は、お世話になりました。
今年も奈良の風景を中心にお届けしますのでよろしく
お願いします(笑)。
 今年もおいしいものをたくさん食べたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-01 17:55) 

tasuchan

明けましておめでとうございます
by tasuchan (2015-01-01 23:06) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、明けましておめでとうございます。
良い情報をありがとうございます。タモリが京都をどう語られるのか
ちょっと楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

★チョコシナモンさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそお付き合い願い、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

★hrdさん、明けましておめでとうございます。
今年も素晴らしいお写真の数々、楽しみにしております。
本年も宜しくお願いします♪

★okin-02さん、明けましておめでとうございます。
お正月はどうお過ごしでしょうか、雪正月になったのでは?
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

★ため息の午後さん、明けましておめでとうございます。
今年も奈良の情報、お写真楽しみにしております。
また奈良に行く機会が増えそうです♪(^_^ゞ
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

★tasuchanさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

by 路渡カッパ (2015-01-02 00:34) 

kohtyan

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2015-01-02 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る