So-net無料ブログ作成

めぐみの夏 [in My お庭]

ようやく梅雨らしく雨が続きそう、我が家の庭では初夏の果物たちが・・・

_D7S4139.jpg

桃栗三年、柿八年、枇杷は九年でなりかねる。とか、枇杷は早くて十三年とも。
庭の枇杷の木もよく実をつけるようになりましたが、摘花、摘実などせず
放ったらかしだったので収穫には至らず・・・いつも小鳥たちのえさ場に。(^_^ゞ

_D7S3634.jpg

今年は取りあえず、わけも分らないまま摘実しながら袋かけなどしてみました。

_D7S4050w.jpg

トレペで自作した袋、失敗でした・・・。自然のままの方がよく育ったようです。
ただ、摘花も足りなかったのか小粒で、小鳥に突かれ傷みもありますが
初めて収穫らしいことができました。

_D7S4086.jpg

写真では美味しそうに見えませんが、充分食べられます。美味しいです♪
丁寧に収穫していない(むしり取った)ものですから、枇杷らしい産毛が取れて
見映えがしませんが、味は変りません。甘い枇杷でした。

○枇杷〈バラ科〉学名:Eriobotrya japonica
学名からすると日本原産のようですが、おそらく中国から渡って来たもの。
とは言え、古代から日本にあり、食べられてきたようです。
実も葉も薬用効果があるのだとか・・・
身体にも良く美味しい果物ですが、食べる部分が少ない、種ばっかり大きい。
それに傷みやすいってことで、商品としてはそれほど出回ってないのが残念ですね。

※ちなみに枇杷はキウイやメロン、洋ナシなどのような追熟させて美味しくなる
果物ではありません。採ったら(買ったら)すぐに食べるようにします。また、
非常にいたみやすいので、手に持つときもやさしく触るほうがいいです。
冷蔵庫など低温のもとでは傷みが早くなる果物の一つですから冷やすのは食べる
寸前にし、それまでは冷暗所に置きますが2日ほどが目処だそうです。
長期間使いたい場合はシロップ煮にして、瓶に詰めて煮沸消毒したものを
冷蔵庫で保存しておきます。


初夏の“めグミ”と言えば、この“グミ”です?

_D7S3564.jpg

なっている姿が何とも愛らしい、色も鮮やか♪ これもまた鳥の好物です。

_D7S3595.jpg

豊作ではありませんが、それなりに収穫できました。
茱萸(ぐみ)は、充分完熟させないと食べられません。未熟だと強い渋味があります。
メグミどころか、エグミの茱萸です。完熟したものは甘酸っぱく、種の周りの
にゅるっとした食感も特有。野趣溢れる食べ物です。
商用栽培はほとんどされてないようで、庭木でありながら山菜なみでしょうか。

_D7S3586.jpg

皮はとても薄いので、パクッと食べられます。種は出さないとダメですが・・・
これも傷みやすいので採れたてを生食が一番ですが、ジャムやピューレにして
ソースやドレッシングとしても美味しいそうです。

※グミの実には抗酸化作用が強い成分が沢山含まれているので、生活習慣病の
予防とともにアンチエイジングにも大きな期待が持てます。
ビタミンEがたっぷり含まれ、βカロテンやリコピンも豊富。
ナイアシン、パントテン酸など最近流行の栄養素の宝庫?

サラちゃん(ウチにゃんこ)も食べるといいのに・・・


こちらは我が家の定番、ユスラウメ(山桜桃梅)の実です。

_D7S3582w.jpg

これもおそらく商用栽培はされていない、ある意味貴重な(?)果物。
漢字表記すればその貴重さが分る? 山桜桃梅・・・って何もん?
「櫻」って漢字は元々このユスラウメを指す字だったようです。

_D7S3580.jpg

これも完熟させないと酸っぱいです。完熟させてもそれほど甘味は出ませんけど。
やはりワイルドな味わい、ヘルシーな感じがします。栄養価の方は分りませんが。
当然、生食が一番。摘みながら食べるというか食べながら摘むのがベスト♪
もちろんジャムやソースにも出来ますけど・・・
ちょうど摘んでいる時に、引っ越してこられたばかりのお隣さんが出て来られたので
差し上げたところ、初めて食べられたようで「こんな美味しいものだとは!」と
感動されてました。ま、感動するほどの味でもないんですけど。(^_^ゞ


さて、野菜はというとソラマメはもう終わり、ミニトマトが熟してきました。

_D7S3630w.jpg

普通サイズのトマトもなっていますが、まだ青い。しっかり添え木で養生もしてない
ので、期待はできませんが。他にキュウリとシシトウが収穫できそうです。


これまた我が家の定番、秋まで待たなくてはいけませんが・・・

_D7S3643.jpg

ザクロ(石榴)の花です。今年は思い切って剪定したのでどれだけ実ることやら。

_D7S3642w.jpg

花びらが萎むとそのままザクロの赤ちゃんに。これが膨れて実になっていきます。
毎日見るのが楽しみですよ♪


_D7S4141.jpg
2013.6/20 枇杷の実、庭にて。
カッパのロードスター


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 19

京男

おはようございます。
ビワの実いいな〜。最近、種の粉末とかしか食べていないし・・・。
グミも綺麗。nice!
by 京男 (2013-06-21 10:08) 

ヒロシ

庭で収穫した物で充分に食卓をにぎわしてくれますね(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-06-21 10:10) 

kohtyan

お庭は、果樹園のようですね。毎シーズン、楽しみですね。
by kohtyan (2013-06-21 10:27) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
あ、しまった! 種、いっぱい出たのにほかしてしもたw
グミの実やユスラウメは陽に透かして見ると、宝石のようで綺麗ですよ♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
毎年、旬が楽しみですが、あっと言う間に食べてしまう量しか採れません。
それでもまぁ採れると嬉しいものですが・・・(^_^ゞ

★kohtyanさん、ありがとうございます。
庭にいくつか食べられる実がなるのも楽しいものです。
その年によって実り方も違い、一喜一憂してしまいますが・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-06-21 11:10) 

Cazz

ビワにカッパがたかってますね〜∧∧かわいい!
ユスラウメ、猫は食べませんか。
うちの犬なら全部、食べそうです。
そのうちザクロも・・・楽しみですね♪
by Cazz (2013-06-21 14:38) 

Hide

どうも〜お越し頂きありがとうございます。
路渡さんのブログの果物は子供の頃、我が家の庭に全てありましたよ〜ビワだけは人気がなく鳥の食事に・・・他にナツメの木と
ポポの木もあり美味しく戴きました、とても懐かしいです。
by Hide (2013-06-21 15:05) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
はい!たかっております。害虫のように・・・(^_^ゞ
にゃんこ、興味は示すんですがね匂いを嗅いで後はそっぽを向いてしまいます。
グミが鈴なりでしたね♪ ゴンハナちゃんたちは食べないんですか?(^_-)☆

★Hideさん、ありがとうございます。
koh925さんチから寄せてもらいました。ちなみに同業者ってことで・・・(^_^ゞ
ポポの木は初耳です。一度食べてみたいです。

by 路渡カッパ (2013-06-21 15:41) 

たいちさん

枇杷は好物です。ジュウシーで甘く美味しいですね。
グミは食べた記憶がありませんが、猫の表情がいいですね。
by たいちさん (2013-06-21 18:48) 

kazenotomo

庭で採れるっていいなあ!
食欲をそそります。
子供の頃は、よく実家の庭先で採って食べたものですが
最近は、すっかりご無沙汰の果実です。
by kazenotomo (2013-06-21 23:06) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
ウチでなったものは、お店で売っている枇杷のように美味しくないかも知れませんが、
もぎたてを食べるのって嬉しいもので・・・
グミは食べたことがない人も多いでしょうね、もちろん猫も食べませんし。(^_^ゞ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
最近は庭に柿や枇杷の木って見かけなくなりましたね。
旬の実を採って食べるのって、何か嬉しいものです♪
あっと言う間に食べ尽くしてしまいますが・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-06-22 00:23) 

すー

おはようございます

豊作で、豊かなお庭ですね(^_^)ニコニコ

確かにグミは、かなり熟れているように煮えても、本当にエグイですね!
by すー (2013-06-22 04:50) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
わずかずつでが、季節の恵みが味わえて嬉しいです♪
グミはエグイのにあたると、口の中がしばらく・・・(;´д`;)ですね!
by 路渡カッパ (2013-06-22 09:19) 

はなだ雲

トレーシングペーパーで袋を?
トレペは日常使っていらっしゃるんですか?
水も滴る「びわ」美味しそうです^^
by はなだ雲 (2013-06-22 17:42) 

いろは

こんばんは^^
色々な果実があって楽しみですね♪
グミは美味しいですよね(^^)
生っている姿も素敵です!
可愛いサラちゃんに目がいってしまいました。
女の子でしょうか...
by いろは (2013-06-22 20:58) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
トレペ、昔は仕事上よく使いましたが、最近は使わずに置いてあったもので。
それを袋にしたのですが・・・結果はやはりダメでした。(^_^ゞ
来年はもう少し大きくなるよう育ててみたいです。

★いろはさん、ありがとうございます。
グミのなっている姿は可愛いですよね♪ 味も完熟していれば美味しいです。
サラは元男の子、オカマちゃんです。(^_^ゞ
白猫で目が青と緑のオッドアイなんです。

by 路渡カッパ (2013-06-23 01:22) 

sig

うわー、懐かしい果物ばかりです。田舎にいたころ庭にあったものや、前の家の庭に植えておいたものです。ビワ、よくできましたね。グミもユスラウメもおいしいですよね。ザクロもたのしみですね。今、庭にあるトマトは、まだ赤くなっていませんが、たくさん収穫できそうです。元が取れなきゃね。笑
by sig (2013-06-23 23:41) 

路渡カッパ

★sigさん、おはようございます。
懐かしいでしょ、田舎ではまだなっているのかな?
近所ではウチくらいなもんです、こんなに食べられる実をならしているのは・・・(^_^ゞ
家庭菜園で元を取るのは大変ですね(汗)
by 路渡カッパ (2013-06-24 09:28) 

aya

凄い! 豊作ですね。 羨ましい限りです。
ユスラ梅は赤い宝石の様で、大好きです。 グミは渋みは知っていますが、 熟して食べたことが無いのです。 近くにあるので
そのころ行ってみます。 素敵なお庭です!(^^)!
by aya (2013-06-29 20:49) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
本来、美味しいものじゃ無いのですが何故か庭で採れたものは得をした気分になります。
メロンやマンゴーがなる庭ならもっとイイのですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-06-30 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る